山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が楽しくなる植物〜シクラメン

12月はシクラメンが山のようにお店へ入荷してきます。こちらの地方はシクラメン農家が割と多いので、様々な種類を見ることができてとても楽しい(最初のうちは…)。 "天使のはね" という下向きに花が咲くシクラメンがすごく好きで、2年連続で買っていたので…

氷点下のお楽しみ〜山野草 シモバシラ

氷点下の寒い朝になりました。 カチンカチンに凍りつく庭の植物たちを見るのはつらいですが、太陽が上がってくれば大丈夫で、大抵は何事もなかったかのように復活してくれます。

現金でしか買えない訳あり物件

こんにちは。師走だというのに突然物件探しをしている山田ガーデンです。 先日、物件サイトで見つけた中古住宅を内覧してきました。結果的に、あの物件は購入できませんでした。 「ここに決めます。買いたいです。」

物件内覧前日の不安と神頼み

私、あの中古物件を手に入れることができたら、他には何もいらないんです。車も興味はないし、外食も殆どしないし、旅行にも行ってません。お酒も飲まないし、化粧もしないし、ブランド品も持ってません。結婚式すら挙げてません。家族のために出産後もずっ…

物件探しは急展開の連続

「問い合わせ戴いたあの中古物件ね、木曜日以降にご案内できます。」 「え?ちょっと待って!どういうことですか?先客さんが買うって決まったんじゃないんですか?」

再び物件探し〜なんだか楽しいことが起こりそうな予感

10月中旬に植えた当初は小さかったビオラは、暖かな秋が長かったこともあり…

初冬の窓辺の植物たち

2日連続の冷たい雨。急に冬がやってきた。雨は雪に変わったみたいで、山田ガーデンの地域では初雪の観測がありました。 朝晩の気温が下がり出すと、途端に葉色を濁らせるのがアメリカンブルー。寒さに弱いので、今年も部屋の中で冬越しです。

ミヨシのクリスマスローズ、ガーデニング大国イギリスと日本

この12月でHCに転職して丸2年を迎えました。 クリスマスローズ好きな寄せ植えの先生が、毎年クリスマスローズの苗をプレゼントしてくださいます。1年間よく頑張ったね、って。

キルタンサスは冬咲きだった

決めた。今年は落ち葉掃除をしない。いや、いつもきっちりやっているわけじゃないけれども、バラ以外の落ち葉は一切拾わないことに決めました。落ち葉は全部庭のマルチングにすれば寒さよけになり、その後微生物に分解されて土が肥沃になる。なんて素晴らし…