山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

息子と行きたいモネの庭〜ブログ休止のお知らせ

スーパーに併設されたお花屋さんで調達したビオラは、咲き始めはクリーム色で、咲き進むと紫色に変化してゆきます。まるで2種類のビオラが寄せ植えてあるみたい。 ビオラは明るい子供の顔に見えます。仲良しクラスの笑顔の子供たち。現実は陰口、ひがみ、脅…

ガーデングッズは廃品をリユース!

私がオバチャンになったな、と思うこと。それは廃棄されているものをチェックしてしまうこと。 ごみステーションから菊鉢を拾ってきたこともあったし、家を取り壊している所を通りかかれば、廃材を譲ってくれないかな〜と淡い期待を抱いたりも。庭で使えそう…

初冬に咲く〜つるバラ 新雪

平年より気温は高いらしいけれど、それでもやっぱり寒いから、既に私の足の指にはしもやけ。暖かな春になるまでは絶対に治らないから、暫しのお付き合いになります。今年の冬は外仕事用にホッカイロも貼るタイプ貼らないタイプ、足用と揃え、充電式湯たんぽ…

華道家 假屋崎省吾の個展へ

ガーデンリフォーム会社に出勤した週末、一緒に働いているママさんから唐突に、こんな質問をされました。 「山田さん、假屋崎省吾どう思います?」 「えっ?あのカーリーのこと?好きですよ、すごい才能だなって思いますよ。」 「実は假屋崎省吾の展覧会があ…

2019年 柚の収穫〜娘の摂食障害の思い出

朝8時。ガーデンリフォーム会社の敷地内をぐるぐる歩いてカギを開けます。少し前の急な冷え込みに、植物たちも霜をまとって。またひとつ、季節が進んでゆきます。 11月19日の穏やかに晴れた庭を道路から眺めると、色付いた柚の実を見つけました。今年は裏年…

チューリップ球根の植えつけのポイント〜植木鉢編

先日植え付けたチューリップの球根。来春は久しぶりに植木鉢で咲かせようと思い立ちました。 毎年買ったばかりのぷりぷりな球根を庭へ植え付けても、葉ばかりが茂って蕾を付けないことが多いのですが、鉢ならば上手く咲いてくれるはず。なぜかそんな根拠のな…

一軒家に庭はいらない時代

今週の関東地方では太陽に会えないみたい。先週末からぐずぐずと雨ばかりです。美しい町の紅葉が雨雲の下で終わりを迎えてしまうのは勿体無いね。 山田ガーデンのご近所さんは、昔からこの地域に住み続けている方と、家庭を持ち、新たに家を建てた方とが半々…

感謝の心が足りない人

久しぶりの雨がハボタンの葉の上で輝く。この雨を境に、朝晩の冷え込みがぐっと強くなりました。マイナス気温もすぐそこです。 テマリシモツケの黒葉にポンポン菊の黄色が映えます。前ボケはワレモコウ。 葉の落ちた姿で花弁を開かせたラ フランス。 ヒメコ…

ビオラから元気をもらう

山田ガーデンにも秋バラが咲きました。秋バラは春に比べて色が濃く出る、と言われますが、このバラは1年を通してあまり色の変化はないように思えます。ドイツ コルデス社のカフェ。 このバラを選んだ時は、ベージュピンク色ブームが私の中で到来していて、…

自由になれ~廃棄植物のその後

丸4年使っているスマートフォンの充電が持たなくなってからもなんとか騙し騙し使い続けてきましたが、充電器から外すと10分も使用できない状態に。もうダメね。ちょうどいい機会だから、通信費節約のために格安SIMに乗り換えよう。あれこれ調べ倒し、SIMフ…

ハボタンを寄せ植える

久しぶりに買ったハボタンで、冬の寄せ植えを作りました。 ハボタンはもちろん、農業高校の文化祭へ行った時に購入した、生徒さんが育てたもの。実は、春先に首の伸びきったハボタンを処分するのが心苦しくて、2015年の冬以来手を出さずにいました。 でもね…

農業高校の文化祭へ

秋晴れの続く行楽シーズン真っ只中、山田ガーデンは職場までの道のりの紅葉を楽しんでいます。農家さんのどっしりとした家屋と庭先に実る柿なんて、以前はありふれた秋の景色のひとつでしたが、最近は車を遠くへ走らせないと見られなくなりました。そんな秋…

立冬~11月のバラ

みやぞんです。ハイポネックスのCMにみやぞんが出ている!初めて見た時はニンマリとしたものです。 運動神経抜群な破天荒おとぼけキャラで人気を博している彼、実は植物に非常に詳しいことはガーデナーさんはご存知のことでしょう。 我が家では昔から、紙箱…

植えていない木が生えてくる~ヒサカキ、センダン

そういえば、山田ガーデンの中でちょっと気になっていることがありました。それは先日のクリスマスローズ植え替え記事の写真の中に写っています。 山田ガーデンは、何も植えていないまっさらな状態から作った庭です。移植した庭木や新たに植えた植物はもちろ…

テキトーに種蒔き&悩ましい球根選び

暑いくらい日差しの強かった先日は種蒔きを決行。ちょっと遅くなってしまったな、大丈夫かな。写真に撮るのも恥ずかしいくらい、テキトーな封筒を再利用して、種を保管しています。 地面に顔が着くくらい目を凝らせば、もうこぼれ種が芽を出しています。ニゲ…

秋の主役~スプレーマム

秋の主役級の花といえば、菊。山田ガーデンには植えないつもりでいた小菊たちも、鮮やかな花弁を覗かせ始めました。モズの高鳴きと入れ替わり、最近はジョウビタキの「ピッ、ピッ」という鳴き声を聞くようになりました。この声は冬が近いことを教えてくれま…

白イチゴの定植

今頃エキナセアの2番花が咲いています。蕾もまだいくつかある。晩春~秋まで咲くとは言われていますが、山田ガーデンではこんなに遅い時期に咲いたことがありません。 また天気が崩れていますね。今日は雨量も多くなりそうです。大丈夫だとは思わずに、お住…

ひたすら植え替え作業

連日、庭作業に没頭する時間があって、こうしてカメラを向ける気持ちの余裕があることは本当に幸せ。いつ急にイチゴ農園からお呼びが掛かるか分からないから、今のうちに出来るだけ、やるべきことをやろう。やらなくちゃ、というプレッシャーは精神的に良く…

キャラメル色の種~朝顔 清流

庭作りをしている人って、植物からのエネルギーを受けて明るくて朗らかなイメージがありませんか?きっとそんなキラキラした方々が全国にはたくさんいるのだと思う。でも私は自他共に認める超ネガティブな思考の持ち主。苦労を自分から背負い込んでいる、と…

半日陰 = クリスマスローズの公式

箇条書きした "やりたいけれど、何故か気が進まない庭作業リスト"。有言実行しなければガーデニングが趣味だと大きな声で言えなくなる。また雨の予報も出ているし。フレンチラベンダーとテマリシモツケ サマーワインの剪定を済ませました。黒い斑点が出て、…

イチゴ農園就業から1年

台風でめちゃくちゃになった土地に週末、再び非情な雨が降りました。様々な被害状況が明らかになってきて、県内は本当に凄まじい悲しみに襲われています。水の力で押し流されたビニルハウス、浸水で学校が再開できない場所もあります。娘のクラスメイトは引…

一夜明け、栃木県は被災地になっていた~台風19号の爪痕

スマホで台風の進路を追いながら過ごした12日。台風情報を追わずにはいられない、そんな1日でした。強い雨風はずっと庭を吹き抜けていましたが、庭の植物たちが風に煽られる姿を見たくなかったので、カーテンを締めたままにしていました。 今回の台風は、氾…

台風19号 (ハギビス台風)

「忙しい」の文字通り、心を亡くしている日々が続いています。スマホの調子が悪いこともありますが、先月は8記事しか書けなかった。家族のスケジュールの把握に加えて、自分自身の2つの仕事の管理、家事。とても庭に出る時間が持てず、秋だから、を言い訳…

突然顔がボコボコに腫れる!~犬のアレルギー

私の息子にはアレルギーがあって、生エビを食べて大変な目に遭ったことがあります。現代人は何かしらのアレルギーを持っている人が殆どなのではないでしょうか。我が家も家族の殆どが花粉症だし、一緒に暮らしていた先代犬はアレルギーのオンパレードでした…

秋色の庭

すっかり秋色になった庭。今日はのんびり庭作業に没頭することにします。仕事も楽しいけれど、会社のモデルガーデンを掃除していると、自分の庭が気になって仕方がない。もうあれこれ動けるのも、あと1カ月。 冬でも楽しみのある山野草シモバシラ。少しずつ…

ヒガンバナ、真上から見る

ヒガンバナを植えたいと心に決めていたものの、何故か出逢いがなくて今年も見送りに。 久しぶりに出勤したイチゴ農園の敷地内には、色褪せたヒガンバナが並んでいました。雨も降らず、ここのところ残暑が厳しかったから、あっという間に色が飛んでしまったの…

種蒔きのいろいろ~採り蒔き、こぼれ種万歳!

秋の種蒔きにはベストな時期になりました。春に咲かせる花は10月上旬くらいまでに種蒔きを済ませます。発芽してある程度の大きさまで育てば、その後やって来る寒い冬も懸命に耐えてくれます。 種を見つけたら蒔き時まで保管しなければならないと思っていませ…

秋の花たち

カーポート脇の花壇の台湾ホトトギス。この色味なら、和風の庭にも洋風の庭にも絶対に合うと断言します。 ガーデンデザインの職場で、"お庭のこと何でも請け負います" 担当のスタッフに、「家庭の庭に植えた庭木は何年生きるのか?」と聞いてみたところ、「…

お隣さんとの植物問題~ガラニチカ、境界線を越える

窓を開けて車を走らせるとキンモクセイの香りを感じる今日この頃。山田ガーデン、元気にやっています。 忙しくて手付かずだった庭の手入れをせっせと行っています。昨日はカーポート脇の花壇からお隣の敷地へと伸びまくったサルビア ガラニチカを剪定しまく…

自分ばっかり好きな事をやりやがって

突然やって来た休日は実に3週間ぶり。貧乏暇なし、とは私のことを言うに違いありません。忙しいのです。とにかく忙しい。仕事に行く前に娘を駅まで送って、ゴミを出して、愛犬きなこと散歩に行って、あぁ今日も新雪くんは学校に行かないな…と欠席の連絡を入…