山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

台風19号 (ハギビス台風)

 

「忙しい」の文字通り、心を亡くしている日々が続いています。スマホの調子が悪いこともありますが、先月は8記事しか書けなかった。家族のスケジュールの把握に加えて、自分自身の2つの仕事の管理、家事。とても庭に出る時間が持てず、秋だから、を言い訳に放りっぱなしに。水遣りだけをやっつけでこなしている状態です。

 


f:id:y-garden:20191011125009j:image

猛烈な台風19号 (ハギビス台風) が関東を通過する予報に、もうどうにでもなれ、と、思っていたのですが、やっぱり台風対策をやらなければね。アナベルやバラアブラハム ダービーの枝を縛って固定し、つるバラ バレリーナ新雪はざっと剪定しました。

 


f:id:y-garden:20191011130945j:image

新雪は脚立でも届かないくらい枝を伸ばしているのでどうにもなりません。折れるのは覚悟しています。

すぐ右に見えるのは柚の木。これも危ないかも知れません。

 


f:id:y-garden:20191011130026j:image

体が重くて動くことがやっとだったのに、エンジンが掛かると色々な事に目が行って。結局、クリスマスローズの古葉切りまで済ませてしまいました。

愛犬きなこは元気に走り回っています。顔もスッキリきれいになったでしょう?皆様、温かいコメントを本当にありがとうございました。

夕方は市内中のガソリンスタンドが大混雑で、あちらこちらで道路の渋滞が見られました。備える気持ちはいいけれども、その気持ち、もっと前日、前々日に分散しないものでしょうかね?のんびりした県民性が関係しているかも知れないな。そんなことを考えました。

 

 

今日は予定があり、仕事が休みだったことが幸いです。その予定は台風で延期になってしまいましたが…既に風が強いので、雨戸は締めたまま過ごします。しっかりと太い茎を持ったパンパスグラスでさえ、折れてしまいそうな風です。朝には大雨警報も発令されました。


f:id:y-garden:20191012083535j:image

1958年の狩野川台風に匹敵すると言われても、その時を生きていなかったからピンと来ない、というのが正直なところ。どうなってしまうのか凄く怖いけれどどうしようもない。

大丈夫、庭はどうなってもまた作り直せばいいのです。今日はただ、静かに過ぎ去るのを待とう。