山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜を片付け、秋の移植作業〜アマドコロ

朝の気温が一桁まで下がってきたので、いい加減に夏野菜を片付けました。黒ピーマンはあんまり美味しくなかった。もしかしてパプリカだったのかも。

完全な選択ミス〜目隠しに最適な常緑樹とは?

先日の休みに以前勤めていたお店に出掛けてきた話。植木鉢を買うのも目的だったけれど、それだけじゃなくて。結局シエルブリエと出会ってウキウキで帰って来たみたいな楽しい1日の日記みたいになってしまったけれど…

シエルブリエ見つけた!

久々に、以前働いていたお店に行ってきました。庭のデザイン・施工工事を行っている会社で、敷地内にモデルガーデンがあり、素敵な雑貨売り場があり、たくさんの観葉植物があり。退職した今でも大好きなお店です。

ひっそりと夏越ししていた植物たち

昨日は天気が悪く、雨が降ったりやんだりしていたので、駄温鉢のペイントをして過ごしました。今日は朝イチでステップワゴンを車検に出し、その後は買ったまま放置状態のポット苗を全植え。秋晴れの良い天気でした。

庭の紅葉が始まる、クリスマスローズが元気な季節

朝晩の気温がぐっと下がり、庭の色味が変わってきました。

パンパスグラスの株を小さくする〜その3、更年期は漢方で乗りきる

パンパスグラスの株を小さくする作業、休日はずっと続けています。切れ味の悪い鎌を何百回も振り下ろして、ここまでスッキリしました。

秋の庭にホトトギス、今年のミルフル

再び柚の木に、キジバトが巣を作り始めたのは1カ月くらい前だったでしょうか。 急に真冬のように気温が下がった日があったり、大雨の日もありましたが、元気にしているようです。時々ピーピーと鳴いて、親鳥を呼んでいます。

大きくなったパンパスグラスの手入れ〜その2

大きくなったパンパスグラスの手入れ〜その1

今月も楽しい職場の研修に参加しました。いつも勉強になるので、こんなオバちゃんなのに参加させてもらえてありがたいです。