山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1日どのくらい歩いてる?〜HC勤務の場合

私、とにかくよく歩いている。 朝は愛犬きなことの散歩に始まり、職場でも立ちっぱなしで歩きまくり。いったい1日に何歩歩いているのか知りたくなり、スマホに万歩計アプリを入れてみることにした。

中古物件契約終了

つつがなく中古物件購入の契約が終わりました。大型セール期間中で仕事が忙しく、わくわくドキドキする間もなかった… 当日になっていきなりソワソワ。そして粛々と済んだといった感じ。

秋野菜の苗、ルリタテハ続報

売り場の野菜苗コーナーに見本として飾っていた幾つかの野菜苗を買い取り、鉢から中身だけ抜いて持ち帰ってきた。

ローン審査の結果、最後の秋の庭

決まった… 住宅ローンの本審査もクリアし、売主さんからなかなか返事が戴けなかった値引き交渉も、希望は通らなかったけれど応じていただけて。

趣味は時に残酷

秋晴れの休日に、庭の手入れをしようと前々から決めていた。落ち葉も散り始めているし、雑草も気になる。夏の間は全く手入れをしていなかったから。

白菜苗を探す人々

愛犬きなこに毎朝起こされる。いや違う、愛犬きなこは毎朝、私を起こしてくれる。ある朝は早かった。5時ちょっと前で、まだ日が昇っていなかった。

あしたばに訪問者、物件は本審査へ

昨日に引き続き、別の蝶の話を。 「見つけたんだよ~、ヤツを」と主人が話し出した。義母に差し上げようと育ててきた あしたばの葉が、何者かに食べられているのは気づいていた。

ホトトギスを食べたのはだあれ?

我が家のカーポート脇には、細い花壇がある。そこに台湾ホトトギスが植えてあるのだが、只今、見たこともない光景を目にすることができる。驚くやら嬉しいやら、初めて見る不思議な光景。