山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ローン審査の結果、最後の秋の庭


決まった…
住宅ローンの本審査もクリアし、売主さんからなかなか返事が戴けなかった値引き交渉も、希望は通らなかったけれど応じていただけて。
固定金利がこれ以上上がる前に、と不動産屋の担当さんが大急ぎで契約日を調整してくださっている。約半年もの間、私に付き合ってくださり本当に感謝してもしきれない。
漠然と中古物件を買おうと思ってから2年半。あのどん底に叩き落された出来事から3カ月。再び大きな夢に手が届くところまできた。


これ以上実家に住み続けるのは、気持ち的にももうしんどかった。
両親と同居すれば、お互いに助け合って、スムーズに事が回ってゆくと思っていたが、現実は違った。徐々に歯車が噛み合わなくなっていった。

年をとった両親を置いて家を出て行くことに、否定的な意見もあるだろう。近所のオバちゃんにはやんわり言われた。でも血の繋がった両親でも許し難い出来事がいろいろとあり、そんなわけで、子供が年老いた親の面倒を見る暗黙のしきたりには、私は参加しないことに決めた。



ペチュニアサフィニアを片付けて、ビオラを少しだけ準備した。なぜだか黄色系ばかりを選んでいる。



ラナンキュラス ラックスの目覚め。夏の間は休眠期なので、この時期に芽を出すまで、ダメになったかも…といつもハラハラさせられる。



戴いた当時のままだったので、今年は大きな鉢に植え替えた。白くてしっかりとした良い根。



アメジストセージ。秋らしくて好きだ。



チャボバホトトギスのふっくらした蕾。来年は鉢増ししよう。



タカオも夏から秋までよく咲く。こぼれ種でどんどん増えるので注意。



シモバシラも開花。この時期の白い花って、貴重だと思う。他に秋明菊くらいしか思い浮かばない。紫蘇の花によく似ている。



この秋で、山田ガーデンは見納めの庭になりそうだ。移植した庭でも、うまく育ってゆくといいな。