山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

庭の土をふるう


10年近く植物を育ててきて、いろんな道具を買ったけれど、これを買って使う日が来るとは思いもしませんでした。


それは、ふるい。漢字では篩。さっそく調達しました。これで庭の土に混ざる石を取り除くことに。
山田ガーデンは畑だった土地に黒土を足して作ったので、石はほとんど混ざっていません。
鉢植えに使った古土は、庭に撒いてしまうか、再生材や落ち葉を混ぜて再び使うから、ふるったこともありません。ちょっとした根っこのゴミなんかは気にしない。だからふるいを持っていなかったのです。



土を入れてふりふりすると…



わ!すごいね。網目より小さな石は目をつぶることにしました。ゴロゴロした石はウッドデッキの下に撒いてしまおうっと。


ほんの2m作業しただけで腰が痛くなりました。ずっとしゃがんでいると腰って痛くなるんですね(笑)。半年以上、真剣に庭作業をしていなかったから忘れていましたよ。
せっかくなので買っておいた牛糞を混ぜ込んでおきました。袋が破れていたのを400円で買い取りました。通常は547円です。どうでもいいかそれは。



そうしたらなんだか植えたくなっちゃって。密かに保管してきていたジギタリスの苗をまとめてどーん。キャメロットやダルメシアンなど全15株!こんなにたくさん植えられるなんて夢のよう!
網目がヨレヨレの汚い昭和のフェンスは、三協アルミの新しいフェンスに取り替える予定。時期は未定ですが(笑)。