山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節を丸ごと受けとめる

いよいよ始動ですよ、クリスマスローズ。皆様のお庭ではどうでしょうか? 写真は黒色のシングル咲き。少し深植えにしてしまったので根腐れしやしないかと心配していましたが、元気に新しい葉が出て来てホッとしました。 ポット苗たちも元気にしています。セ…

再就職先はイチゴ農園

11月も下旬。朝晩は冷え込みが強くなってきましたが、日中は太陽が出て暖かいからかイチゴが元気です。ぽつぽつと甘くて嬉しい収穫もありますよ。 写真の奥に写っている赤いイチゴ、食べてみたら超甘かった!春の花後になるイチゴとは比べ物にならないくらい…

フェンスパネルでDIY

DIY

格子扉です。 ホームセンターによくある格子のフェンス用パネル、実はあまり好きではないです。薄い板が格子状に留めてあるだけなので、数年で割れたり外れたりするのが目に見えているから。 それでも今回はお財布の関係上、仕方なくこのパネルを使って扉をD…

夏越し~プリムラ ディスカバリング ストライプス

今年も可愛らしくて良い香りのするプリムラたちが園芸店へ並び出しました。色とりどりのプリムラたちは、見ているだけで元気になれそう! 探していたプリムラを発見し、大喜びしたのは昨年のことでした。 花が咲き終わった株は葉が青々としていますが、日本…

ついに木屑を発見〜ブラッシュ ノアゼット

秋のバラがちらほら咲いています。咲くのは大抵決まった品種なので、驚きも然程ありませんが、やっぱり嬉しくなります。 黒い黒い、ルイ14世 上品なベルベットのような美しさ。冷え込みからか、きゅっと締まった花が咲きました。 ポンポン菊の中に咲くのは…

変わる農業高校

土曜日。暇をもて余した娘が「何か、庭作業ないの?」と言うので、残りのフェンネルの芽を一緒にビニルポットへ植え替えてもらいました。 これでフェンネルはさらに16ポット増え、その他のポットと合わせて92ポットにもなりました。 大量の種を全部蒔かずに…

合計76ポット~赤ちゃん苗の移植

1カ月前に種を蒔いて発芽した苗が、先日までの暖かさでかなり成長しました。本葉も出てきたので、連結ポットからビニルポットに移植するにはいい頃です。 ぽかぽかと暖かい陽気の中、作業を始めました。 連結ポットから抜いた図。後ろにぼんやり写っている…

剪定~フレンチラベンダー

アメジストセージの中に佇むきなこを撮ろうとした途端に、あっちを向かれてしまった…まだまだ臆病なので、外へ出ると耳を立てて警戒しています。 お昼寝中 暖かい場所を選んでのんびり。家では耳を下げ、尻尾を振ってでろでろに喜ぶ姿も見せるように。もう何…

剪定~ロータス ヒルスタス ブリムストーン

宿根草は、1度植えれば後はちょいちょいとメンテナンスしてあげるだけで毎年楽しむことができるので、庭には欠かせません。 2年前に植え付けたロータス ヒルスタス ブリムストーンは宿根草の扱いとされていますが、年月が経つにつれて茎は固くなり木化して…

2018年 柚の収穫

朝からよく晴れた日曜日。今週半ばから寒さが戻るとの予報を聞き、柚の収穫をすることにしました。寒いと何かと作業が億劫になりますからね。 祖父が植えて30年以上経っている木です。今年は娘がヤル気満々で手伝いをしてくれました。 2016年が1番収穫量が…

ビオラの調和力

雨上がりのビオラたち。珍しくもない花なのに、春以来の再会に笑顔になってしまいます。この小さな花には人を元気にする力がある。絶対にある。 パンジーやビオラが並ぶ売り場を見ていると、なんだか人間の集団みたいだな、と思ったりします。 ひとつひとつ…

実る秋

ちょっと落ち込んでいる間にも、山田ガーデンに訪れた秋はどんどん進んでおりました。 ギボウシ (ホスタ) ブルーカデットは眩しいほどの黄金葉に。今週は雨や曇りの日ばかりで、束の間の太陽に輝いていました。 そういえば少し前に、「庭に植えてくれたギボ…

陶器市で再び花瓶を買う

今まで青森県の伝統刺繍 "こぎん刺し" を楽しんできましたが、ちょっと違うことがやりたくなって。裁縫の原点である、花ふきんを縫い始めました。 余計なことを頭の中から消して、無心で針を動かす。なみ縫いで模様通りに針を刺してゆくだけなので、簡単そう…

孤独なガーデナー

実は、ここのところ気分が優れない日が続いています。頭が働かない感じで、ブログ記事を書きたくても言葉が浮かんでこない。やっと書いても、読み返すと薄っぺらな内容に辟易してしまう。やれやれ、困ったものです。 先日偶然に、仲違いしてしまったブロガー…

命を繋ぐ種蒔き

ムクゲの落ち葉の中、オルラヤがすくすくと育っています。採り蒔きしたものはもうこんなに大きくなって、かわいいレース葉を広げています。 2週間前に種蒔きしたオルラヤも芽を出しました。 これはポット苗を買って咲かせたラークスパーから種を採り、蒔い…

黒点病にサプロール

11月か。 天気予報士の森田さんは、「暖かさと寒さが交互にやって来て、天気の上ではこれからが秋本番」だと言っていました。 庭の植物たちも眠りにつく準備に入ります。私も柚を収穫して、チューリップの球根を植えたら、少しの間、庭作業からは離れようと…