山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2023-01-01から1年間の記事一覧

セルフリノベは来年も続く〜2023年もありがとうございました

主人はどうやらグレーがかった床のクッションフロアをどうにかしたいみたい。私はこのままも明るくていいと思っていたのですが。

昭和の板壁のパテ埋め〜その1

ブレーカーカバーに引き続き、スイッチカバー、コンセントカバーもキレイに仕上がりました。

ブレーカーカバー、スイッチカバーを塗装する〜その2

あれから3日が経ちました。かなり気温が下がって、ようやく冬らしい日々がやってきています。高台の家の室内もしんしんと冷えております。

ブレーカーカバー、スイッチカバーを塗装する〜その1

まずDIYしやすいところから手を入れよう、と選んだのは、かわいい壁紙が魅力半減している古いブレーカーカバー。さすがに新築当初から使われているわけではなさそうですが、かなり年期が入っています。

築古戸建てのリノベーション計画

主人と休みを合わせて、高台の家をチェックしてきました。築古の割にはクロスも張り替えてあり、まずまずな感じにはなっていますが、あれこれ気になる点はあります。どこをどんな風に手を入れるか、意見を合わせておかないとね。

球根の引越し準備

引越し準備として、庭の植物の整理を始めている。秋色の庭にみずみずしい葉がにょろにょろ。昨日は植えっぱなしにしていたムスカリを全部抜いて、鉢に植え直しました。

ちょっとずつ引越し

物件購入でバタバタしていたので忘れていましたが、12月でHC勤続丸3年を迎えました。終の棲家を手に入れることができたのも、この職場で働き続けられたからこそ。感謝の気持ちと、これからもこのお店をより良くしていく力になれたらと思います。

節約し過ぎ、パンパスグラスの抜根

先日、ようやく中古の終の棲家を手に入れました。皆様、おめでとうコメントをありがとうございました。しかし家電など1から揃えなくてはならないものばかりで、しばらくは住めそうにありません(笑)。

愛しいマイホーム、自然に任せた土づくり

この度、中古住宅の購入手続きがすべて終わり、終の棲家の鍵を受け取りました。長かったような短かったような3カ月でした。 私のような契約社員でも家を買うことができた。本当に嬉しくて幸せに思います。達成感でいっぱいです。

物件購入手続きの進捗状況、買い足したパンビオ

やっと不動産屋の担当さんから連絡がきた。住所の登記修正が終わり、耐震適合証明書も発行されたので、住宅ローンの正式な契約書を交わしましょう、と。その後は銀行の会議室にてお金関係の手続き等で完了。思っていたより引き渡しが急に早まるかも知れない。

処分した植物たち〜その2

引越し準備として、庭の植物の整理を始めている。終わりは見えない(笑)。

エンターテイナーよ永遠に〜KAN

昨日、ブロ友さんのブログ記事で、ミュージシャンのKANさんが亡くなったことを知った。闘病していたことは知っていたが、驚きとショックのあまり、今日もなんだか言葉少なでいる。

挿し木で再生〜ユーフォルビア

昨年、勤務先でたくさん売れ残ったユーフォルビアを買い取り、庭のあちこちに植えた。

引越しはいつになる?悩みながらの庭整理

中古住宅の契約をしてから2週間。急ぎの登記修正連絡から1週間。なんだかんだと11月も中旬近くなってしまったよ。11月中に果たして物件の引き渡しが本当に終わるのだろうか?ただ待つだけの時間が勿体なく感じてしまう。そわそわして落ち着かない。

処分した植物たち

引越し準備として、庭の植物の整理を始めている。今度こそ本気。育てている植物全てを移植するつもりではいたけれど、実はあえて処分した植物も。 今日はそんな植物について、なぜ処分することにしたか書き残しておこうと思う。

登記の修正〜土地の地番と建物の番地が違う

築古の物件購入にあたり、1番ネックである耐震適合証明書を建築業者に発行してもらうまで時間が掛かっている。発行してもらえれば、そこから2、3のお金の手続きをして、ようやく鍵の引き渡しとなる。 なんとか今月には完了となるだろう。

1日どのくらい歩いてる?〜HC勤務の場合

私、とにかくよく歩いている。 朝は愛犬きなことの散歩に始まり、職場でも立ちっぱなしで歩きまくり。いったい1日に何歩歩いているのか知りたくなり、スマホに万歩計アプリを入れてみることにした。

中古物件契約終了

つつがなく中古物件購入の契約が終わりました。大型セール期間中で仕事が忙しく、わくわくドキドキする間もなかった… 当日になっていきなりソワソワ。そして粛々と済んだといった感じ。

秋野菜の苗、ルリタテハ続報

売り場の野菜苗コーナーに見本として飾っていた幾つかの野菜苗を買い取り、鉢から中身だけ抜いて持ち帰ってきた。

ローン審査の結果、最後の秋の庭

決まった… 住宅ローンの本審査もクリアし、売主さんからなかなか返事が戴けなかった値引き交渉も、希望は通らなかったけれど応じていただけて。

趣味は時に残酷

秋晴れの休日に、庭の手入れをしようと前々から決めていた。落ち葉も散り始めているし、雑草も気になる。夏の間は全く手入れをしていなかったから。

白菜苗を探す人々

愛犬きなこに毎朝起こされる。いや違う、愛犬きなこは毎朝、私を起こしてくれる。ある朝は早かった。5時ちょっと前で、まだ日が昇っていなかった。

あしたばに訪問者、物件は本審査へ

昨日に引き続き、別の蝶の話を。 「見つけたんだよ~、ヤツを」と主人が話し出した。義母に差し上げようと育ててきた あしたばの葉が、何者かに食べられているのは気づいていた。

ホトトギスを食べたのはだあれ?

我が家のカーポート脇には、細い花壇がある。そこに台湾ホトトギスが植えてあるのだが、只今、見たこともない光景を目にすることができる。驚くやら嬉しいやら、初めて見る不思議な光景。

にょっきりラジアータ

急に朝晩が涼しくなりました。半袖ではもう寒いくらいで、愛犬の散歩は長袖を羽織っています。一気に季節が進みましたね。

やる気が戻り、庭作業

日中はまだ暑いけれど、秋の気配が感じられるようになって、どうにか動けるまでに気温が落ち着いてきた。それでも30℃超えだけれど。

ハーブ_蝶を呼ぶ_タンジー_臭い

こんな鉢が玄関先にあることがちょっとヤバい。少し前まではあり得なかったことだ。 確実にガーデニングに対する気持ちが下降している。

猛暑の庭管理、オーリキュラの夏越し

ほんの少し涼しいかも?そう感じたら、気持ちが庭モードに切り替わった。本当に久しぶりに。

葛がはびこる物件

午前中に物件の内覧を済ませてきた。 葛のつるがもの凄いことになっていた。なんだかおもしろいことになりそうだ。

再び、終の棲家を探す日々

引っ越すことばかり考えていて、秋に植物を移植するつもりでいたので、庭に手を入れていなかった。