山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬真っ只中の庭で

夕陽が沈む時間が遅くなりましたね。17時に仕事が終わって外へ出ると、まだ明るい。ちゃんと景色がカラーで判別できます。 今日で1月は終わり、寒い冬も残り30日足らず。3月はたとえ寒くても、響きは春だから。 春までには欲しいミラーレス一眼レフ。買い…

エリゲロン ベビー

"人気ブログランキング" に作成した、チューリップに関するアンケートにお答え下さる皆様が増えてきて、とても嬉しいです。本当にありがとうございます。 2月中旬まで受付をしています。結果は必ずこのブログにてご報告しますので、どうぞご協力をいただけ…

傾いたローズマリー

冬なのに、こうして植物に関する記事をよく書き続けられるものだなぁと、自分でも感心します。何かしら、ある。 その何かしらの変化を見逃さないように、パンジーの花がらを積み、バラの芽を観察し、落ち葉をかき分けてみたり。 そして何かしら、起こる。い…

球根というヤツは

球根なんて、ただ穴を掘って埋めれば咲くんでしょ、くらいの軽い気持ちでいたばかりに、蕾が現れなかったり、くねくねの細々だったりとお粗末な昨年の春の結果に衝撃を受けたことを思い出します。 球根の発芽と開花には、水分と気温が大きく関わっていること…

カッ、カッ、と聞こえたら〜ジョウビタキ

昨日は午前中に雪かきをして、午後から仕事に出掛けました。雪に埋まったクリスマスローズだけは、どうしても救出しておきたかったのです。そのままにしておくと固く凍り付いて重みを増し、取り除くことが出来なくなるからです。 それと寄せ植えに被った雪…

全てが、もこもこ〜雪が降った!

「絶対に積もる」 「積もるワケないじゃん」 これは私と息子の会話。雪が降っても然程積もらない土地に住んでいるからか、どんなにニュースが騒ごうが、息子は半信半疑でいたようです。 予報通りの雪。子供たちは授業時間を切り上げて早目に帰宅したり、登…

大量の種の行方

次々に花茎を伸ばすゼラニウム。あれからこんなに咲きました。 どんな角度から見ても、 素敵なのです。 逆に斑入りのものは全く花芽を付けず、葉ばかりが繁りまくっています。なんでかな。 同じ窓辺に並ぶニンジンの芽は、すくすくと成長してレース葉を広げ…

梅が咲く

朝早く、久しぶりに庭を見回ると、父の鉢植えの梅が咲いていました。 色のない庭に、温かなピンク色が、まるでそれだけが生きているかのように鮮やかで、眩しい。 早くに芽を出したチューリップが心配で、また腐葉土を掛けておいたのだけれど、再び顔を出し…

寒くても頑張る子

毎朝、目を背けたくなるような光景が庭には広がっています。カチカチに凍る植物たち。セリンセのこぼれ種から発芽した芽には腐葉土と落ち葉をたっぷりと掛けたけれど、半分は寒さでしおれてしまいました。 久しぶりの雨降りは、やっぱり寒くて冷たい雨で、び…

フォーカルポイントを作ろう~ミニトレリス作り直し

DIY

フォーカルポイント。庭の中で目を引き付ける重点的な場所。山田ガーデンにはあるかしら。 ソーラーの白い街灯風ライトは目立ちますが、その周りを何か工夫しているかと問われれば…言葉に詰まります(汗) バードバス周辺も同じく、フォーカスするにはちょっと…

花らしきもの、咲いてます~ほうれん草

野菜の値段が高騰しています。しばらくはレタスもキャベツも買えない。1玉500円ってどういうことでしょう… 娘が理科の授業で観察している、窓辺のほうれん草。 もう観察日記は終わったのかしら?お味噌汁に入れてもいいかしら?食べてしまいたいくらい困っ…

新入りクリスマスローズ

今は開花を心待ちにしていますが、元々はそんなに好きではなかったのですよ、クリスマスローズのこと。なぜ皆はそんなにクリスマスローズ、クリスマスローズと騒いでいるの?と不思議だったくらいでした。 葉っぱは固くてガサガサしているし、可愛げないんだ…

寄せ植えと乾燥注意報

少し前のこと。ストライプのプリムラを買った園芸店に、ギャザリング体験教室の申し込みをしてきました。 月末の開催でまだまだ先なのに、定員20名がすでに満席!キャンセル待ちとなりました。はい、前日まで待ちますよ。ギャザリング、思った以上に人気のよ…

春が顔を出した

冬は、花好きにとっては寂しい時期、やることのないつまらない季節だと人は言うでしょう。山田ガーデンも以前はそう思っていました。 でも土に顔が着くくらいまで身を屈めて、よく目を凝らしてみる。 静かに眠っているように見えるだけで、みんな気付かない…

私はわたし

胸がざわざわする。 その訳をどう表現し、どう発信するか、かなり長いこと考えています。重くならないよう書くべきなのか、いっそのことブラックな私をさらけ出すべきなのか。 訳の分からない、ややこしいことに巻き込まれて迷惑している、とだけはハッキリ…

衝撃的!~プリムラ ディスカバリング ストライプス

ようやく見つけました!ストライプのプリムラ! 園芸雑誌で見かけてから、一目見てみたいとずっとずっとずーっと1年間待ち続けてきました。 父は「汚ならしい」と言いますが、やっぱりあなたは素敵でした。 ヒッコリーのデニムを思わせる、葉脈の縞模様。 …

開花までを追え!~ゼラニウム

今日は小学生の観察日記のような記事です(笑) 山田ガーデンは2種類のゼラニウムを育てています。珍しくない植物ですが、葉の持つ苦い香りとおばあちゃんの家に咲いているような佇まいが大好きで。 この季節は、屋外は寒すぎて冬越しが出来ないため、家の中…

寒い冬は駄鉢のリペイント

DIY

昨夜テレビを見ていたら、元AKB48の篠田麻里子ちゃんが、包装紙で花束のようにラッピングされた長ネギの束を抱えて都内を歩いている光景が映し出されてビックリしました。 "野菜を寄せ植えに混ぜ込む"、は流行っているようですが、都内では野菜そのものの花…

真冬にクリスマスローズを植え付ける

ブラックな気分で買い求めたブラックなクリスマスローズを早速植え付けました。 鉢に植えて様子を見ようかと思いましたが、株は十分な大きさに成長しているので、地植えにしても問題はないと判断しました。ま、植え付けるには寒すぎますけれどね、秋から元気…

気持ちはブラック~新入りクリスマスローズ

これは私のスマホケース。3年前に初めてスマートフォンを持ってから、ずっとこのケースを使っています。 たっぷりと花弁が重なっているものはアラン ティッチマーシュ、一重のバラがテンディ ベス、白いポンポン咲きはスノーグースかな~と勝手に推測。ちょ…

2018年の抱負とクリスマスローズの近況

2018年のスタートです。 皆様にたくさんの福が訪れますように。 大晦日・元日と、朝からNHK Eテレの"香川照之の昆虫すごいぜ!" を観て爆笑の新年を迎えております、山田ガーデンです。 香川照之といい、松岡修造といい、熱い人って見ているだけで元気をもら…