山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寄せ植え 作り直し!

寄せ植えのパンジーに一向に蕾が付かないので、仕方なくポット苗を買い直すことにしました。やれやれ…溜め息。また植え直しです。 2週間近く経っても葉っぱの塊のままなんだもの。ちょっと異様な姿です。おまけに病気っぽい株は寒さでますます紫色に変色。…

晩秋の庭

朝の気温はマイナスとなる日も出てきました。いよいよ12月がやって来ます。 カレックスの細い葉が輝いて、晩秋の庭を一層盛り上げてくれています。 球根の植え付けが終わったので、宿根草の切り戻しをし、腐葉土を敷き込みます。 アガスターシェやサルビア …

球根分け~スノーフレーク

これだけはどうしてもやらなければ後悔するに決まっている。 引越してきた時に、やっつけでこの場所に球根を埋めました。植え付けたんじゃない、埋めたんです…ごそっと。4年前のことです。 さすがに昨年は葉がきゅうきゅうに集まって出てきていたので、1度…

ワイヤープランツに種

気付けば足の指にはしもやけが。 アラジンストーブ用の灯油も週末には買い置きしておかなきゃ。何事も早目に準備して、慌てないように。それが気持ちの余裕に繋がり、大切な庭時間を作り出すのです。 英名 : maidenhair vine : ワイヤープランツ パンジーと…

2017年 柚の収穫

昨年はスーパーのビニル袋2つ分も収穫できた柚は、今年は3つだけ。 だから逆にとってもありがたみを感じます。 来年まで忘れないように、爽やかな香りを胸いっぱい吸い込みます。 あと2つ。 大切に使うからね。

先行き不安なパンジーたち

チューリップの球根の植え付け、スノーフレークの球根分け、こぼれ種ベビーたちの救出作戦…やらなきゃいけない (気が済まない)ことがたくさんあるのに、他の用事があったり寒かったりで何も進みません。 陽が短くなって、ただでさえ気忙しいのにね。 日の出…

勝ち目のないリベンジ〜日商簿記検定

寒いです。 玄関前のツワブキが眩しく咲き開いていますが、週末は日中でも気温が10℃を下回るほど。ダッフルコートを着て枯れ葉の整理などをするため庭に出ていましたが、それでも寒さが堪えました。 日商簿記検定の受験が終わりました。 試験会場は、予想通…

ジギタリスを挿し芽する

バラ シャンテ ロゼ ミサトの隣に植えてあるジギタリスは、いつもながら陽当たりはさほど良くない場所に植えてあるのだけれど、なんとか見られる花を付けてくれています。 これは夏~初秋の2番花 ブロッチ(模様)が気持ち悪い~と言っていた私はどこへやら。…

悩むのはおしまい

もちろんこれは山田ガーデンのラムズイヤーではなく、群馬県中之条町の"花の駅"で、園芸家の吉谷桂子さんが植えたのかもしれないモノ。 1m四方にも広がるラムズイヤーを初めて見ました。 ねぇねぇ、心の内を呟くとアクセス数がどーんと増えるのは何故なの?…

種蒔き完了、そして呟き

遅ればせながら、春花の種蒔きが完了。 10月の長雨が作業を滞らせました。雨上がりに種蒔きしたものもあり、湿った土で手をドロドロにしながらの作業は、さすがに堪えました。ここまでしなきゃならないのか?何だかおかしなことになっているような気がします…

秋の散策

良く晴れた暖かい土曜日の午前中、息子を習い事に送り、待っている間近所を散策です。 たまには山田ガーデンを飛び出しましょう。ここは遊歩道になっていて、県立博物館へと続く道。 ジョウビタキの鳴き声がするけれど、何処にいるのか見つけられません。 桜…

とうちゃこ!~ディスタント ドラムス

寒くなってくると再燃する、バラ熱。 買わないようにしようかなと思いながら、結局、今年もネットショッピングでたまったポイントを使って、バラ苗を注文しました。 昨日私の仕事中に到着し、「優しく紐を外しておいたよ」と主人。あら、解ってきたのね、優…

読書の秋

いちじくを収穫しました。いつもはひとつずつしか収穫できないのだけれど、今朝はまとめて。 それにしても家の前に、こんな人工的な建物が建ってしまって、土ひとつなくなってしまいました。 いちじくの木と全く合わない背景です。 仕事帰りに図書館に寄り、…

思いがけない贈り物、再び~ブルーベリー ランコーカス

職場に、「ブルーベリーの苗木の抽選会をする」という一斉放送が入りました。お客様に配るために用意したものが週末の台風の影響で行事が中止になり、余ってしまったようなのです。 ギボウシの紅葉がキレイな山田ガーデンは、今の時期は黄色が多くて、赤い紅…