山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と行きたいモネの庭〜ブログ休止のお知らせ

スーパーに併設されたお花屋さんで調達したビオラは、咲き始めはクリーム色で、咲き進むと紫色に変化してゆきます。まるで2種類のビオラが寄せ植えてあるみたい。 ビオラは明るい子供の顔に見えます。仲良しクラスの笑顔の子供たち。現実は陰口、ひがみ、脅…

ガーデングッズは廃品をリユース!

私がオバチャンになったな、と思うこと。それは廃棄されているものをチェックしてしまうこと。 ごみステーションから菊鉢を拾ってきたこともあったし、家を取り壊している所を通りかかれば、廃材を譲ってくれないかな〜と淡い期待を抱いたりも。庭で使えそう…

初冬に咲く〜つるバラ 新雪

平年より気温は高いらしいけれど、それでもやっぱり寒いから、既に私の足の指にはしもやけ。暖かな春になるまでは絶対に治らないから、暫しのお付き合いになります。今年の冬は外仕事用にホッカイロも貼るタイプ貼らないタイプ、足用と揃え、充電式湯たんぽ…

華道家 假屋崎省吾の個展へ

ガーデンリフォーム会社に出勤した週末、一緒に働いているママさんから唐突に、こんな質問をされました。 「山田さん、假屋崎省吾どう思います?」 「えっ?あのカーリーのこと?好きですよ、すごい才能だなって思いますよ。」 「実は假屋崎省吾の展覧会があ…

2019年 柚の収穫〜娘の摂食障害の思い出

朝8時。ガーデンリフォーム会社の敷地内をぐるぐる歩いてカギを開けます。少し前の急な冷え込みに、植物たちも霜をまとって。またひとつ、季節が進んでゆきます。 11月19日の穏やかに晴れた庭を道路から眺めると、色付いた柚の実を見つけました。今年は裏年…