山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

球根植え完了

そうなのです。まだ終わっていなかったのです。 チューリップの球根植え。 大丈夫、まだ間に合います。 チューリップは冷たい土の中で一定期間を過ごさないと、芽吹かないのだそう。 一年草のマリーゴールド キリマンジャロホワイトが先日の初雪で傷んだので…

レンガへ一歩

DIY

一歩足を出すのに躊躇してしまう場所がありました。 トコトコと家の北側のバックヤードから歩いてきて、庭に入る所。 足場の枕木が若干遠くに埋めてあるせいか、その枕木までの一歩が、私の歩幅に合っていなかったのです。 枕木を掘り上げて調整するのは大変…

庭の管理ができないのなら、コンクリートで固めてしまえ

昨日は、隣県に住む主人の妹の所へ行ってきました。 外出するので、子供を見ていて欲しいとのこと。西野カナのライブに行くのだそう。若いね~(笑) 今時の若い夫婦にぴったりな、かわいらしい一軒家。家の南側に広く庭があり、陽当たりは最高です。 しかし…

まるでポテトチップス〜トサミズキの葉

これが噂のポテトチップス。 明日、明日。 明日掃除するよ…

初雪にしもやけを想う

11月に雪が降るなんて、記憶を辿っても思い出せません。 子供の頃に降ったかなぁ…わからない。 山田ガーデンの住む地域は、毎年さほど雪は降りません。年明けに2~3度くらいで、ひどく積もることもなく。 でもここ数年は、温暖化の影響で例年通りとはなら…

ラ フランス 秋の蕾

やっと蕾が緩んだ、ラ フランス 開かないかも知れないと思っていた花弁が、昨日の暖かさでほどけていました。 優しく、ゆっくりと。 秋のラ フランスがとても好きです。

天気予報、そして地震

なんと明後日の天気予報に雪マークがつきました。 1カ月早いぞ!かなり動揺している山田ガーデンです。 みんな慌ててスタッドレスタイヤの準備を始めるので、県内中が大混乱になるのですもの。 それに… 水仙のスノーフレークが顔を出してしまっているのです…

秋の色

昨日の雨は、しとしとと降り続きました。 土佐水木 黄色に紅葉するなか、たまに赤い葉が見られます。 昔は庭木を見ても、美しいという感情は沸いてくることがありませんでした。こんなに茶色くチリチリになっても、美しいと思えるようになったのは達観…? も…

立水栓バトル

DIY

庭の立水栓って、今は様々なものがあるのですね。 お住まいを新築されたブロガーさんのブログからお庭を覗くと、ため息の出るような素敵な立水栓がたくさん! 和風なのにどこかスタイリッシュだったり、アンティーク調で洋風の家にマッチしていて、それはそ…

予約、どうする?

寒い時期になると予約がスタートする、花の女王と言えば─── そう、バラです。 山田ガーデンはこの時期に大苗(充分に成長している株)を取り寄せています。 さて今年の冬はどうしましょうか。 軒下なのに黒点病 インフィニティローズ つるバラ新雪の成長も著…

悩ましい葉切り~クリスマスローズ

このお方も眠りにつく準備をしています。 葉モノが多い山田ガーデンは、ギボウシの大きな葉がなくなると、途端に広くなります(笑) 逆に、冬に元気いっぱい、只今成長真っ盛りなのがクリスマスローズ。 鉢から抜いて植え替えた後も元気です。 自己流で育てて…

チョコレートコスモスの移植

来春に向けて少しずつやってきた移植作業。 クリスマスローズにマーガレット、それにユーフォルビア。房スグリの移植は大変なので、取り敢えず見合わせます(汗) 来春に勢いよく伸びて、今までと変わるであろう庭の雰囲気。何もない冬も楽しみに過ごせそうな…

ユーフォルビアはチェルシー色

ユーフォルビア アミグダロイデス パープレア を移植してから3週間経過。 根が弱いから移植しないように~と言われていますが、移植しないわけにもいかない事情ってものがあるわけです。 上手く根付いたようで、もう安心です。 朝晩の冷え込みで、美しく紅…

柚の収穫

暖かい陽気の中、約60個の柚が収穫できました! 柚の枝には、それはそれは長くて大きな棘があります。バラよりも危険かも。 もう高くてハサミが届かないので、枝先ごと切り落としていきます。 息子は横着して、右手一本で実を枝から切り離しています。棘に刺…

山田流 お金をかけずに庭作り

ガーデニングはお金がかかる。 だって、季節ごとに売っている花を植え替えなきゃならないでしょ。そう思っている方がいるかも知れません。 実はそれ、一番大変で、一番お金のかかる庭作りなのですよ。 山田ガーデンは、庭のために毎月使えるお金は多くありま…

まだまだうどん粉病

今朝は、大雨です。 ほとんどの花が終わりつつある庭に、ダリアが色を添えてくれています。 ベージュピンクのお値下げ品のダリアも、一日中陽をいっぱい浴びて気持ちが良さそう。 開きかけの蕾も、きっと開いてくれるはずです。 ブラックナイト すっきりした…

見つけた!名コンビ〜冬の寄せ植え

週末に買った寄せ植え用のパンジーを植え替えました。 あらやだ、水受けトレーが見切れちゃった(笑) ワイヤープランツは1株を半分に分けて、あっちとこっちに入れています。 パンジーとワイヤープランツは名コンビ。 ビオラとワイヤープランツを一緒にする…

プルメリアの仕立て直し

2m超えのプルメリア。ハワイのレイに使われる、肉厚の素敵な花が今年の夏はたくさん咲きました。 ハワイの代表的植物のように思えますが、実はハワイの州花はハイビスカス。それも黄色のハイビスカスなんだそうです。 暖かい地域以外で育てるには、外に置い…

種の発芽率

秋の種蒔きをしてから約1カ月が経とうとしています。 毎日毎日、水やりを欠かさず頑張る山田ガーデンです。 顔を出したばかりのベビー達は元気に双葉を広げています。本葉も出てきました。 発芽率100%!の自家採取カレンジュラ 種蒔き・差し芽用土は水捌け…

小春日和のジギタリス

過ごしやすい、日中は暖かな週末でした。 残りの球根の植え付けは、まだ一年草のマリーゴールドが元気なので少しお預け。 庭に関してのあれこれとまとまらない考えを、ぐるぐると反芻している間に休日が終わりました。 ちょっともったいない過ごし方をしちゃ…

レムちゃんのお気に入り〜チューリップ球根の植え付け

皆様、国華園さんから球根は到着されましたでしょうか? "国華園_球根_届かない"のキーワード検索で、山田ガーデンブログにお越し頂いている方々がいらっしゃいます。寒くなってきたので植え付け時期になりました。1日も早く無事にお手元に届きますように…

ちょっと早いクリスマス

先日寄せ植えにしたガーデンシクラメンと、レースの白妙菊鉢にひと手間かけ、ちょっと早いクリスマスバージョンにしてみました。 山田ガーデン、松ぼっくり大好きです。部屋中に飾りたいくらい好きです。鉢に数個を飾っただけで素朴な華やかさが出て、何故だ…

軒下を譲ってください

平日ひとりで過ごす休みは、とても嬉しい。 特に昨日は朝から雨降りだったのに、お昼頃から太陽が出てきまして。 急に暖かくなって気分も上がり、もう嬉しくて園芸店へ走ってしまったので、お財布には優しくなかった。嬉しいけれど複雑な平日休みでした。 ダ…

テッセンの不思議

11月です。 毎月1日は、あいさつ運動の日。 山田ガーデンの住む学区内では交通安全運動を兼ねて、当番さんが通学路の交差点に立ちます。 という訳で雨降りの朝、子供達を見送る一仕事を終えてきました。 雨が降っていることもあり、学校へ向かう子供達は憂…