山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2022-01-01から1年間の記事一覧

冬が楽しくなる植物〜シクラメン

12月はシクラメンが山のようにお店へ入荷してきます。こちらの地方はシクラメン農家が割と多いので、様々な種類を見ることができてとても楽しい(最初のうちは…)。 "天使のはね" という下向きに花が咲くシクラメンがすごく好きで、2年連続で買っていたので…

氷点下のお楽しみ〜山野草 シモバシラ

氷点下の寒い朝になりました。 カチンカチンに凍りつく庭の植物たちを見るのはつらいですが、太陽が上がってくれば大丈夫で、大抵は何事もなかったかのように復活してくれます。

現金でしか買えない訳あり物件

こんにちは。師走だというのに突然物件探しをしている山田ガーデンです。 先日、物件サイトで見つけた中古住宅を内覧してきました。結果的に、あの物件は購入できませんでした。 「ここに決めます。買いたいです。」

物件内覧前日の不安と神頼み

私、あの中古物件を手に入れることができたら、他には何もいらないんです。車も興味はないし、外食も殆どしないし、旅行にも行ってません。お酒も飲まないし、化粧もしないし、ブランド品も持ってません。結婚式すら挙げてません。家族のために出産後もずっ…

物件探しは急展開の連続

「問い合わせ戴いたあの中古物件ね、木曜日以降にご案内できます。」 「え?ちょっと待って!どういうことですか?先客さんが買うって決まったんじゃないんですか?」

再び物件探し〜なんだか楽しいことが起こりそうな予感

10月中旬に植えた当初は小さかったビオラは、暖かな秋が長かったこともあり…

初冬の窓辺の植物たち

2日連続の冷たい雨。急に冬がやってきた。雨は雪に変わったみたいで、山田ガーデンの地域では初雪の観測がありました。 朝晩の気温が下がり出すと、途端に葉色を濁らせるのがアメリカンブルー。寒さに弱いので、今年も部屋の中で冬越しです。

ミヨシのクリスマスローズ、ガーデニング大国イギリスと日本

この12月でHCに転職して丸2年を迎えました。 クリスマスローズ好きな寄せ植えの先生が、毎年クリスマスローズの苗をプレゼントしてくださいます。1年間よく頑張ったね、って。

キルタンサスは冬咲きだった

決めた。今年は落ち葉掃除をしない。いや、いつもきっちりやっているわけじゃないけれども、バラ以外の落ち葉は一切拾わないことに決めました。落ち葉は全部庭のマルチングにすれば寒さよけになり、その後微生物に分解されて土が肥沃になる。なんて素晴らし…

古くて新しい花瓶

花瓶を処分し始めてからというもの、花瓶が気になって仕方がない。新しく買う花瓶、どんなものにしようかなって、ネットオークションをひたすら眺めた1週間でした。 花瓶を処分してまた花瓶を買う、ってなんだか可笑しいけれど、使っていない大きなモノ(そ…

常にチャレンジ精神を持ち続けたい

随分前に売れ残りの菊のポットを買い取ってきていたのですが、咲いてビックリ。まるでイソギンチャクなんだもん…

花瓶の処分を始めた

以前ちらっと書いたことがありますが、我が家にはそぐわない花瓶がたくさんあります。父母や祖父母が買ったのであろう、昭和時代のものです。

プリムラ オーリキュラの花、チューリップ球根の植え付け

夏越しが難しいとの噂の植物はたくさんありますが、私が育てた中で激ムズNO.1といえばこのプリムラ オーリキュラ。

ミディ ファレノプシス(胡蝶蘭)水切れからの復活

水切れさせてしまい、葉がくたくたのしおしおになってしまったミディ ファレノプシス(胡蝶蘭)チョコビッツのその後です。

秋が進む庭

シエルブリエは素焼き鉢に植え付けました。やっぱりこの鉢が落ち着く。使い勝手がいいですね。

落ち込んでもいられない。胡蝶蘭の葉、しわしわから復活させる方法

切り落とした柚の枝を小さく切って片付け。殺意を感じる棘。自分でやったことじゃないことは気が進まないもので、約1週間そのままにしていました。

溜まったストレスの向かう先は私

フジバカマが満開。スプレーマムも咲き出しました。

夏野菜を片付け、秋の移植作業〜アマドコロ

朝の気温が一桁まで下がってきたので、いい加減に夏野菜を片付けました。黒ピーマンはあんまり美味しくなかった。もしかしてパプリカだったのかも。

完全な選択ミス〜目隠しに最適な常緑樹とは?

先日の休みに以前勤めていたお店に出掛けてきた話。植木鉢を買うのも目的だったけれど、それだけじゃなくて。結局シエルブリエと出会ってウキウキで帰って来たみたいな楽しい1日の日記みたいになってしまったけれど…

シエルブリエ見つけた!

久々に、以前働いていたお店に行ってきました。庭のデザイン・施工工事を行っている会社で、敷地内にモデルガーデンがあり、素敵な雑貨売り場があり、たくさんの観葉植物があり。退職した今でも大好きなお店です。

ひっそりと夏越ししていた植物たち

昨日は天気が悪く、雨が降ったりやんだりしていたので、駄温鉢のペイントをして過ごしました。今日は朝イチでステップワゴンを車検に出し、その後は買ったまま放置状態のポット苗を全植え。秋晴れの良い天気でした。

庭の紅葉が始まる、クリスマスローズが元気な季節

朝晩の気温がぐっと下がり、庭の色味が変わってきました。

パンパスグラスの株を小さくする〜その3、更年期は漢方で乗りきる

パンパスグラスの株を小さくする作業、休日はずっと続けています。切れ味の悪い鎌を何百回も振り下ろして、ここまでスッキリしました。

秋の庭にホトトギス、今年のミルフル

再び柚の木に、キジバトが巣を作り始めたのは1カ月くらい前だったでしょうか。 急に真冬のように気温が下がった日があったり、大雨の日もありましたが、元気にしているようです。時々ピーピーと鳴いて、親鳥を呼んでいます。

大きくなったパンパスグラスの手入れ〜その2

大きくなったパンパスグラスの手入れ〜その1

今月も楽しい職場の研修に参加しました。いつも勉強になるので、こんなオバちゃんなのに参加させてもらえてありがたいです。

ハロウィン色の寄せ植え

私の好きな季節がやってきました。実は山田ガーデンは秋に花が咲く植物が多く植えてあり、ホッと落ち着ける貴重な時でもあります。

ガーデニングは要らぬ苦労?

休日明けに出勤したら、何やら会社に動きが。来月から閉店時間を早めることが決まっていました。マジか…

ギボウシの株分け〜ブルーマウスイヤー

今年の夏もアイスコーヒーをよく飲みました。ステンレス製のタンブラーが活躍した夏でした。氷をたっぷり入れても溶けないし、容器に水滴がつかないから、庭作業をする時も外に持ち出せます。水筒とコップの良いとこ取りで、買ってよかったもののひとつでし…

虫が多いのは秋だからなんだろうな

夏と秋が隣同士に咲く図。遂にルドベキアが100円で買えるいい時代になった。この色味を見ていたら、なんだか焼き芋が恋しくなりました。