山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なシモバシラ

2018年も最終日。慌ただしく駆け抜けた1年が終わろうとしています。 一言で言うなれば、本当に神経をすり減らした1年でした。 あまり家のことをブログに書くな、と主人には言われていますが、不登校気味な息子に摂食障害の娘、鬱病の母と勝手すぎる父にか…

28日、お正月飾りを手作りする

DIY

山田ガーデンが働くイチゴ農園の奥さんはリース作りがとても上手で、農園の作業終わりの夜に友達を集めては皆でリース作りをして、イベントに出店したりしています。 その影響もあって、私も玄関に飾るお正月飾りを初めて手作りしました。 いつもはチープな…

古葉切り~クリスマスローズ

昨日はお昼にイチゴ農園の仕事が終わったので、帰宅後庭に出てクリスマスローズの古葉切りを。 写真手前に写るチリチリの葉はギボウシです。完全に冬眠に入っています。 黄変しているので全部切り取ってしまって構わないのだけれど、全て切ってしまうのは好…

やっと出会えたクリスマスソング~クリスマスの夢

気温が下がっても、今週はそれなりに太陽が出ていたので、鉢物の土も乾きます。久しぶりに庭に出ると、ビオラが水切れで瀕死の状態になっていました。 水をあげて一晩で元気に復活しました。ホッ… テラコッタの鉢は急激に水が乾きやすく、日本の駄鉢はゆっく…

デビッドさん、安らかに

仕事が忙しい。農園は曜日・祝日関係なく、休みなしで作業をしています。私も本日出勤のため、この後家を出ます。 手を見ると、指にはあかぎれ。水絆創膏で補修。イチゴの仕事以前から、毎年冬は悩まされます。 wikipediaより バラ園芸家の有島薫さんのブロ…

ノヴァーリスのプレゼント

一昨日の晩に雷雨がありました。12月に雷雨だなんて!北陸にお住まいの方は慣れっこかも知れませんが、北関東では夏の風物詩です。または春先の寒気と暖気がぶつかる時ね。 乾燥注意報が出ていたので、良いお湿りとなりました。 さて、山田ガーデンが尊敬し…

日曜出勤~イチゴ農園書き入れ時

イチゴ業界は、クリスマス前の今から年末年始にかけてが書き入れ時でして、パック詰め作業もなかなかに忙しいです。クリスマスケーキ用の需要が高まるので、業務用の詰め作業を中心に行いながら、市場に出荷するパック詰め、お客様への宅配用も準備するとい…

朝8時の美しい雑草たち

朝8時。子供たちを学校へ送り出し、愛犬きなこと散歩に出ます。 先日天気予報で大騒ぎしていた雪は降りませんでした。冷たい雨降りとなりました。ちょっと楽しみにしていたのですけれどね。薄く積もった雪景色、見たかったな。 きなこが不安に打ち勝ち、散…

氷点下

遂にやって来たマイナス気温に、不織布の出番です。スイレン鉢には氷も張りました。寒くなるのは嫌ですが、今年はようやく寒くなって良かった~と安堵すらします。 暫くは掛けたままにしよ。 100円コリウス。黒色は庭の引き締め役でした。長い間ありがとうね…

物事の捉え方

枯れた花がらをそのままにしたかったのは、こんな姿を眺めたかったから。 シュウメイギクの綿毛。今まではキレイに刈り取っていたので見たことがありませんでした。この綿毛がふわふわと風に運ばれ、新たな地に芽を出すのでしょう。 元気なベビー苗たち。化…

秋の公園~ブータンルリマツリとの出会い

初冬とは思えない記録的な暖かさから少しずつ気温が下がる予報。確かに昨日は日中でも10℃を下回り、おまけに雨降りで寒かった…ようやく冬らしくなってくるでしょう。良く言えば、今年は秋が長く楽しめましたね。 いつもなら潔くスッキリさせる枯れた花がらも…

2シーズンが限界~チューリップの球根

さて。毎年12月頭までにはやっておきたい大作業と言えば。そうです、春咲き球根の植え付けです。 球根は今年も近場のホームセンターで調達しておきました。 春に咲いたチューリップの球根も掘り上げて保管しているので、全部で8種類あります。 11月中に植え…

イチゴと犬の関係は深い

主人がこう話し出しました。 「犬が長生きできるのは、イチゴのおかげらしい。」 日曜日の "林修の初耳学" という番組で、林先生に対して出された問題だったらしいのですが、犬の平均寿命は20年前と比べて8歳も延びているんですって。 もちろん、ドッグフ…

師走の庭

農園の休みと市場の休みがあるので、仕事は3連休。ピンと張りつめていた気持ちを緩めて、久しぶりに庭をゆっくり見渡します。 そんなにピリピリした職場じゃあないのよ。農園のご夫婦は適度に気の抜けた、気さくな方。好きな時に休憩していいからね、なんな…