山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2シーズンが限界~チューリップの球根

 

さて。毎年12月頭までにはやっておきたい大作業と言えば。そうです、春咲き球根の植え付けです。

球根は今年も近場のホームセンターで調達しておきました。

 

春に咲いたチューリップの球根も掘り上げて保管しているので、全部で8種類あります。

11月中に植え付けたいと考えていたのですが、予想外に暖かすぎた11月だったので、種蒔きをして育てているベビー苗ばかりに気を取られていました(汗)。

 

 

掘り上げたものは球根が小さい。ニンニクの1片のようなものばかりです。八重咲きのチューリップなどは、花が豪華なだけに養分を使いきってしまうのでしょう。きっと咲けないと思うけれど植えますよ。葉だけでも出てくれればそれでいいの。


f:id:y-garden:20181204140355j:image

いつものように茶色の薄皮を剥いておきます。結構面倒な下準備ですが、剥いた方が良い、と言われたら剥かずにはいられません。

これはフレーミングスプリンググリーン。2シーズン植えては掘り上げてを繰り返していますが、1度も花が咲いたことがないチューリップです。

同じく2シーズン咲いた赤色のチューリップ、スラワの球根はカサカサで、植えられる状態ではなくなっていました。やっぱり2シーズンが限界でしょうかね。

 


f:id:y-garden:20181204142300j:image

山田ガーデンは球根を等間隔に並べるのではなく、まとめ植えするのが好きです。まとまって咲く姿は花束のようにボリュームが出て豪華な感じ。



f:id:y-garden:20181204151705j:image

f:id:y-garden:20181204152109j:image

f:id:y-garden:20181204152525j:image2018年 早春の様子

 

 

まぁ、チューリップ農家さんから言えば、球根は一度咲かせたら終わりなのでしょう。翌年も咲かせたければ、蕾に色が付いたら、すぐに切り取るくらいの勇気が必要です。

少しずつ新しい球根を追加しながら、前年の球根も植えて楽しむ、そんな感じが1番いいのではないでしょうか。