山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデナーの皆様、どうぞ良いお年を

1年の締めくくりにふさわしい、眩しいほどの真っ白なとちおとめの花! 2016年3月からブログを始めて9カ月。初めての年の瀬を迎えます。 本日までお読み頂いた皆様、本当にありがとうございました。なんて、今日で終わる訳ではありませんよ(笑) 時期柄、今…

ブラッシュ ノアゼットの誘引で、年内締め作業

昨夜の関東地方の地震には驚きました。 震源地は東日本大震災と同じくらいの揺れだったのでしょうね。 こちらは揺れは強くはなかったけれど、テレビとスマホからの警報音に体が凍りつきました。 年末だというのに、もちろん自然は私達の都合など考えてくれ…

ガーデナーにオススメな爆笑園芸本

年末年始のまとまった休みに読み物を、と図書館へ行ってきました。 いつものことですが、どうしても真っ直ぐ園芸本コーナーへと足が向いてしまいます。 久しぶりに厚みのある小説でも読みたいなと考えていたのに、このラインナップ…仕方ありません。ブログ…

自分へのクリスマスプレゼントはバラ苗

Carnie Wilson & Wendy Wilson-"Hey Santa" The Beach boysのリーダー、Brian Wilsonの娘達も歌手として活躍しています。 ハーモニーが美しいトリオグループ「ウィルソンフィリップス」と聞いて、ピンときた方!きっと私と同年代です(笑) 安定した美しい歌声…

バラの植え替え~番外編

昨夜は季節外れの大雨。 寒くはないので、今朝は霧で真っ白です。 気をつけて通勤しなきゃね。 先日、山田ガーデンのすべての鉢バラを植え替えたことを記事にしました。 その時にちょっと嬉しかったものを番外編として書いておきます。 その前に、来年は11月…

耐寒性のある植物を育てたい

冬の寂しい庭の様子を、やっと受け入れられるようになれました。 ガチガチに凍りついた寒い朝は、やっぱり目を背けたくなるけれど、落葉した木々にも目が慣れて、ざわざわと嫌な感じがしていた胸も落ち着いてきたように感じます。 今週は11月の暖かさだそう…

冬の窓辺は一等地

everything but the girl-"come on home" 大好きなイギリスのアコースティックデュオ。80年代から活動しているこの2人は、夫婦なのかそうではないのか、未だによくわかりません。 この曲はクリスマスソングではないけれど、"あなたがいないと、寒くて、何…

鉢バラ 冬の植え替え

完全に週末ガーデナーになってしまった山田ガーデンです。冬季限定です。 昨日朝のバケツの画。水がこんなに凍っておりました… 午前10時でこの状態よ 陽が短くなり、庭作業ができないためブログ更新のペースを落としていますが、シーズンオフでも引き続き読…

ローズにそわそわ

ローズと呼ばれるもバラではない、クリスマスローズ 午前中だけですが、良く陽が当たって嬉しそう。 花芽も順調に大きくなっています。 毎年この時期にバラの品種を調べて、咲かせてみたい株の予約をしては植え付けてきました。1~2本のささやかな数です。…

冬の庭は腐葉土でマルチング

YouTube アイリッシュな雰囲気のクリスマスソング。ほのぼのとしたMVです。是非最後までご覧くださいね。 クリスマスは優しい気持ちで過ごしたくなる、そんな曲です。もっと注目されてもいいと思うのだけれど。 仕事から帰って真っ暗な中で、庭全体にマルチ…

突然ですが「バラの家」へ

埼玉県にあるバラの専門店、その名も「バラの家」。 バラをネット通販で買おうと検索すると、必ず出てくる有名店です。 行ってみたいなぁとは思いながらも、いつも思っているだけでした。調べてみるとさほど遠くない、ということで、時期外れではありますが…

寄せ植えは、今

先月あれこれと作った寄せ植え、今はどうしているでしょう? 作ったはいいけれど、愛でる時間はありません。朝はキンキンに凍りついていて見るのも辛いし、仕事帰りは真っ暗で。 こうなると水やりのタイミングも難しいです。 でも枯れていないところを見ると…

クリスマス・ガーデン

Cyndi Lauper - Feels Like Christmas - YouTube シンディ・ローパーにもステキなクリスマスソングがあるのですよ。20年以上前の曲、タイトルが判らずずっと探し続けて、ようやく出逢えました。 打ち込みのリズムと鍵盤が心地よい。 この曲を聴きながら、今…

厄年ダイアンサス

気付けばダイアンサスなんてカッコいい名前になっちゃって。 この赤は、寒い方が花色が濃くなって素敵になります。 わい性のダイアンサス オリビア"ホワイトアイ" このダイアンサスに一目惚れし、撫子の良さを知りました。 娘に、学校から帰ってきたらこの花…

親との同居はつらいよ

ようやく方向性が定まり、庭の立水栓の水受けはレンガで作り直すことにしました。 これまでのいきさつは、是非下の記事をどうぞ。 DIYすると決めた途端、宿敵である主人はヤル気満々です。要は自分で作りたかったのね…笑顔でそうハッキリ言ってくれればいい…

いちご・いちご・いちご!〜とちおとめの栽培

クリスマスに向けてのこの時期から、本格的にイチゴの出荷が始まります。 こちらは全国有数のイチゴの産地。イチゴ農家の方々はこれからしばらく忙しく出荷作業に追われることでしょう。 会社の先輩を通して、イチゴ農家さんの余ったとちおとめの予備苗を頂…

つるバラ新雪の仮誘引

日に日に朝晩の冷え込みが強まってきているのは、気付けばもう12月だから。 山田ガーデンの植物達は春までの眠りについていたり、ロゼット状に葉を広げ、お日様の光を一生懸命に浴び、寒さに耐えています。 ここ数日は暖かいですが、これからますます冷え込…

パンジー再び

暖かくて、庭作業にはもってこいの最高の土曜日です。 皆様、お庭に出ていらっしゃいますか? 買っておきながらそのままになっていたパンジーとレースの寄せ植えに再びトライ。 庭のイチゴも一緒に寄せてみました。 品種はもちろん"とちおとめ"。 朝からずー…

forget me not〜忘れな草 発芽せず

10月中旬に種を蒔いたforget me not=「忘れな草」 暖かい部屋の窓辺に置いて毎日毎日観察してきたけれど、発芽したのはたった1粒。 やっぱり蒔いたのが遅かったのかも知れません。 紙を被せて暗くしてみたりしても駄目で、なぜ芽が出ないのか、もうお手上…