山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

厄年ダイアンサス

 

f:id:y-garden:20161205203911j:image

 

気付けばダイアンサスなんてカッコいい名前になっちゃって。

この赤は、寒い方が花色が濃くなって素敵になります。

 
f:id:y-garden:20161205205232j:image

わい性のダイアンサス オリビア"ホワイトアイ"

このダイアンサスに一目惚れし、撫子の良さを知りました。

娘に、学校から帰ってきたらこの花を買って来ておいてね!と絵まで描いておつかいに行ってもらったことが懐かしい。

最近は思春期真っ盛りで、ツンツンと澄まし顔。このダイアンサスのことも忘れちゃっているんだろうな。

 

今年は例年になくクロウリハムシに集中攻撃されて、ほとんど花が咲かず、ツキのない1年でした。同じナデシコ科のカーネーションもやられたなぁ。

伸び伸びと咲けるのが、こんな時期になっちゃってごめん。