山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

生かすも殺すも水遣り次第



豪雨災害をもたらした今年の梅雨も、来週には明けるという声が聞こえてきたと思ったら8月にずれ込む、だって。庭の土も鉢物も飽和状態。もう水はいらないから陽の光をください…
水の遣り過ぎで植物が残念な姿になってしまうのは何度も見てきています。全国の庭ブロガーさんも、雨が多すぎて苗が溶けちゃった…と発信されている方も。ウチも日々草が溶けかかっています。学校の先生が花壇用に育てたものをプレゼントしてくださったのに…


f:id:y-garden:20200717181121j:plain
廃棄のシレネ ユニフローラ ピンクシェルを持ち帰りました。壺状のかわいらしい花が咲くのですが、あまりお客様には人気がありませんでしたね。線の細い植物なので、鉢植え向きです。


f:id:y-garden:20200717182533j:plain
伸び過ぎたところ、蒸れて枯れているところをカットして、ビニルポットから抜いたところ。根はすごいことになっていました。まるで和紙をぐるりと貼り付けたかのよう。指で摘んでちぎり取りました。


f:id:y-garden:20200718181015j:plain
f:id:y-garden:20200717183253j:plain
上手くいくかは分からないけれど、挿し芽もしてみました。ただ山田ガーデンでは、以前にもシレネにクロウリハムシが襲来して、葉を食べ尽くされて枯れてしまったことがあります。置き場所は今までと違う所にした方が良さそうです。
クロウリハムシナデシコ科の植物が好きな小さな甲虫。一度場所を覚えると、何年もやって来ます。お気を付けくださいね。


f:id:y-garden:20200718181241j:plain
調子を崩して消えかかっていたラムズイヤーとアサギリソウは大きく育ち、すっかり元気になりました。

太陽をいっぱい浴びることができるように地植えから掘り上げて鉢に植えただけ。私は別に何もしていません。太陽のおかげです。


f:id:y-garden:20200718181419j:plain
また会えたアサギリソウのフワフワ、この中に包まれたい!

f:id:y-garden:20200718201809j:plain
廃棄のランタナも元気にしています。ランタナの蕾って四角形に見えるんですよ。面白いですね。


f:id:y-garden:20200718202128j:plain
日高ミセバヤ。水の遣り過ぎで溶けかかっていたあのポット苗も完全復活。今は1週間おきにほんの少し水をあげています。元気を取り戻して生き生きと育つ植物を見るのは本当に嬉しいです。生かすも殺すも水遣り次第。面倒でもひとつひとつの個性に合った水遣りをしてあげたい。それこそ母のような気持ちで。