山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ブロガーバトン受け取りました



殺虫剤は撒かないと決めている山田ガーデンです。しかし躊躇なくナメクジ駆除剤を使うのは、大嫌いだからです(笑)。
でも遂に殺虫剤を噴霧しました。バラのアブラムシです。春先に繁殖するアブラムシは、ヒラタアブの幼虫やてんとう虫の幼虫が食べてくれます。普段ならそれで落ち着くのですが、今年は様子が違いました。ヒラタアブやてんとう虫がいなくなってからも、アブラムシはどんどん増えていきました。
蕾にはびっしりと張り付き、モスローズか!とツッコみたくなるほど。牛乳をスプレー容器に入れて噴射したりしましたが、小輪のつるバラで繁殖されたら、もう指では取りきれません。
アブラムシの排泄物からすす病が広がっているのを見つけて、我慢せず薬に頼ることにしました。黒いカビが葉の表面に広がって黒くすすをかぶったようになるから、すす病。光合成ができなくなるので危ないのです。


ブロガーバトンなるものがはてなブログの中で回っていることは知ってはいましたが、こんなちっぽけなブログには関係のない話だ、と思っていました。バトンを渡して下さったのはとにほ(id:toniho)さん。

とにほさんが家を新築し庭づくりを始めた頃に、私がブログを訪問したのがお付き合いの始まりでした。まだ緑の少なかったとにほさんのお庭に、まるで自分の庭のようにあーしたほうがいい、こーしたほうがいい、と口をはさみ続けてきました(笑)。さぞかし面倒な人が読者になっちゃったと思ったことでしょう。
いつもコメントしてくれるのも嬉しいです。ケンカ別れした同性ブロガーさんのことを引きずっていた時のコメント「なんだか恋する乙女みたいね」。あれにはハッとさせられました(笑)。今でも忘れられません。
日常の出来事を包み隠さず記事にしているところが距離が近く感じられて。それがとにほさんのブログの魅力ですね。最近卓球ネタが減っていますが、どうですか?

f:id:y-garden:20200713182629p:plain
このひな型に文字が入力できればいいのですが、私はスマホでブログを書いているので、編集がうまくいきません。以下に箇条書きすることにします。


■名前 山田ガーデン
■年齢 44歳、いや45歳かも
■ブログ歴 4年4カ月
■2020年7月14日現在の総記事数 876
■更新は 最近は不定期ですが、早朝に更新するようにしています
■ブログのジャンル ガーデニング、時々泣き言(笑)
■ブログを始めたきっかけ
 ガラケーからスマホに買い替えたことで、ネットの世界が身近になったから
■今後のこのブログの野望
 うーん、ただ長く続けているだけのブログにならないように、工夫を重ねなければ、とは思っています
■ひとこと
 いつもご訪問くださりありがとうございます。読んでくださる皆さんがいなければ、ここまで長く書き続けることはできていませんでした。


■一番古い記事

毎年この花が咲くと、ブログをドキドキしながら初投稿した時のことを思い出します。あの頃よりもたくさんの植物が庭で育ち、景色も変わりました。


■お気に入りの記事
 どれもお気に入りのような、どれも好きじゃないような。1つには絞れませんが、敢えて挙げるなら、写真がキレイに撮れたこれかな。



さて、私からのブロガーバトン、どなたに渡そうか。ガーデナーさんにはだいぶ回っているようですので、日々日記の楽しいこの方をご紹介します。

東京に住むhx2(id:hx2)さん。都内での日常をつらつらと綴っておられます。崩した文章はあまり好きではない私ですが、この方は特別。すらっと楽な気持ちで読めてしまう不思議な魅力があります。あとね、アイロン掛けをマメにしていらっしゃる。私は全くしませんので、きっちり家事をされていて偉いなぁといつも思っています。
ブロガーバトン?なんじゃらほい、そんな表情が想像できますが(笑)ここはひとつよろしくお願いします。