山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

苗の買い時は短いから〜ミヤコワスレ



イチゴのパック詰めの仕事が早く終わった日は、ホームセンターへ寄り道します。たくさんの花苗が並ぶ時期になりましたね。今売り場に並んでいる苗は、迷っていると来年までお預けになってしまいます。例えば花苗は開花時期よりちょっと早めに市場に出回ります。ペチュニアなんて夏の花だけれどもう店頭に並んでいます。夏に欲しいな〜と思っても遅いというわけ。バラ苗は一年中手に入れられますが、花を確認したいのであれば4〜5月が買い時でしょう。こんな風に、お気に入りの植物を店頭で手に入れられる時期は思ったより短いのです。


f:id:y-garden:20200324110503j:plain
f:id:y-garden:20200324110528j:plain
そんなわけで、ずっと欲しかったミヤコワスレ 江戸紫を庭に植え付けました。小さな花でも、この紫色が入るだけで、スペースがぐっと引き締まります。
以前住んでいた家の庭にはたくさんのミヤコワスレが咲いていましたが、その頃は素敵だと思えず、引越しのタイミングで処分してしまったのでした。また恋しくなる日がくるなんて、想像もできなかったわ。
開花苗を植え付けたので今が見頃ですが、来年の開花はもっと遅くなるでしょう。クリスマスローズとのコラボは今年限りだね。


f:id:y-garden:20200324110615j:plain
キク科なので丈夫ですが、アブラムシが付きやすいので注意しましょう。キク科の植物にはアブラムシが付きやすいのです。オステオスペルマムとかマーガレットとかね。
素敵な花ですがいかにも和の趣き。これを洋の植物と組み合わせてみると、あら不思議、すんなりと溶け込んでくれました。


f:id:y-garden:20200324112448j:plain
ライガーデンの一員にしたら絶対カッコいい、エリカ クリスマスパレード。耐寒性がないので鉢植えにしましょう。
巷で人気のドライガーデン。字の如く、乾燥に耐える植物ばかりを集めて、ちょっとシャビー感を出すようなスタイルのお庭です。大きなアガベやヤシを地植えにして、石材の隙間には多肉植物を...お客様からもよく言われるのですが、ハッキリ言って北関東では難しいです。だって寒すぎるもん。あれは暖地でないとできないお庭。アガベが凍ってドロドロに溶ける姿を、私は想像したくありません...

f:id:y-garden:20200321184100j:plain
数年前に冬の寄せ植えでつかったエリカ ダーレンシス、これは耐寒性があるので冬を乗り越えてきれいな色の新芽を出しています。


f:id:y-garden:20200320223203j:plain
そう言えば処分品をもらって植え付けたロフォミルタス マジックドラゴンは寒さに弱いようで、枝先がチリチリに枯れてしまいました。これからどれだけ復活してくるか見守ります。北関東は耐寒性重視で苗を選ばなくてはならない難しさがあります。何度も言いますが、ドライガーデンは無理だから諦めてね(笑)。


f:id:y-garden:20200324112407j:plain
こんなにラブリーな白いフレンチラベンダーも買ってしまった...
完全なる衝動買い。