山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古くて新しい花瓶

花瓶を処分し始めてからというもの、花瓶が気になって仕方がない。新しく買う花瓶、どんなものにしようかなって、ネットオークションをひたすら眺めた1週間でした。 花瓶を処分してまた花瓶を買う、ってなんだか可笑しいけれど、使っていない大きなモノ(そ…

常にチャレンジ精神を持ち続けたい

随分前に売れ残りの菊のポットを買い取ってきていたのですが、咲いてビックリ。まるでイソギンチャクなんだもん…

花瓶の処分を始めた

以前ちらっと書いたことがありますが、我が家にはそぐわない花瓶がたくさんあります。父母や祖父母が買ったのであろう、昭和時代のものです。

プリムラ オーリキュラの花、チューリップ球根の植え付け

夏越しが難しいとの噂の植物はたくさんありますが、私が育てた中で激ムズNO.1といえばこのプリムラ オーリキュラ。

ミディ ファレノプシス(胡蝶蘭)水切れからの復活

水切れさせてしまい、葉がくたくたのしおしおになってしまったミディ ファレノプシス(胡蝶蘭)チョコビッツのその後です。

秋が進む庭

シエルブリエは素焼き鉢に植え付けました。やっぱりこの鉢が落ち着く。使い勝手がいいですね。

落ち込んでもいられない。胡蝶蘭の葉、しわしわから復活させる方法

切り落とした柚の枝を小さく切って片付け。殺意を感じる棘。自分でやったことじゃないことは気が進まないもので、約1週間そのままにしていました。

溜まったストレスの向かう先は私

フジバカマが満開。スプレーマムも咲き出しました。