山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第2陣ビオラを寄せ植える

10月27日 13:00 半日陰なので、午後になると、山田ガーデンはこうして薄暗い影に包まれます。陽が当たるのは午前中だけ。花をたくさん咲かせたい太陽が好きな植物たちには過酷な場所です。 外構のフェンスは高さの低いものを選びましたが、今では少し後悔も…

秋蒔き種が発芽

ここのところの穏やかな天気で、すっかり開いたマルシェルブ。鼻を近付けてくんくんすると、ほのかにプラムのような甘酸っぱい香りがします。 バラの花を見ると、人目を気にせずくんくんしてしまいます。公園でも売り場でも。恥ずかしいとか一切なし。鼻を近…

10月25日 パンジー・ビオラを植え付ける

園芸売り場にはパンジーやビオラ、ジュリアンが並び出しました。バラ マルシェルブを購入した時に、一緒に選んできたビオラたちです。早目に植え付けて、本格的な寒さが来る前には株を充実させておかないと、花が少なくなってしまいます。 山田ガーデンの住…

新しいバラは一目惚れ~マルシェルブ

紅葉の秋、芸術の秋、食欲の秋、とは言うけれど、なんかこう「やった!秋が来るぞ!」って気分はもう過ぎました。どんより曇り空だった日には物悲しさが心を侵食してゆきます。 葉を落とし丸裸になったバラたち。ちゃんと薬剤散布しておけば良かったと、昨年…

そうだ!チューリップの球根を買いに行こう

朝晩の冷え込みが強くなって、とうとう10℃を下回るようになりました。皆様風邪など引いていらっしゃいませんか? 朝晩の冷え込みが強くなると楽しみなのが "紅葉" ですが、何処へ行っても混んでいるし、残念ながら今年は見に行く予定は立てていません。地元…

菊たち

英名 : chrysanthemum pacificum : イソギク その名の通り、浜辺に自生する菊。山田ガーデンが子供だった頃、どのお宅にも植えられていたポピュラーな菊です。もちろん我が家にも咲いていました。ホームセンターで見かけて、もう懐かしくて懐かしくて!数日…

きなこ、マイクロチップを装着する

日に日に家庭犬らしくなってきたきなこは、我が家にやって来て3週目。最近はヒートが来ているので、主人と息子にべったりくっついていて私はその光景を離れたところから見ています(笑)。 毎日の "待て" の訓練で、ご飯の時は静かに待てるようになりました。…

10月15日の庭~発見の連続

10月15日、ついに種蒔きを済ませる。 エンジンが掛かって、ビバーナム オノンタガの鉢増しもしました。"鉢増し" とは、今より大きなサイズの鉢に植え替えることです。仕事を辞めてから、家事も含めて体を動かすことが増えて嬉しいです。思い返せば、子供を出…

ジョウロから考える時代のニーズ

昨日のブログ記事を書き上げてから、どうにも今使っているジョウロに我慢ならなくなり、新しいデザインのものに買い替えました。 放置してあっても気にならない色。しかも大容量だもんね! 何十年も前の話になりますが、山田ガーデンの住む市内にある、老舗…

値下げ品のペニセタム

今年もしましまのマリーゴールド ジェスターが採り蒔き種から花を咲かせています。今期希に見る、完璧なしましまです。 "採り蒔き" とは、種を採ったその場で土に埋めてしまうので、後は植物の生命力任せ。力強く丈夫に育ち、とっても楽ではありますが、どこ…

達成感を感じないまま種蒔き

冬へ向かう植物たち。黄色に変化した葉や種を付ける姿を眺めながら、来春のことを考えます。今朝は風が冷たく、薄着では過ごせそうもありません。 その時々はあれこれと忙しくやっていた筈なのに、何もしないうちに今年も終わってしまう気がしてなりません。…

公園に行こう〜植栽のヒントを学ぶ

子供たちが小さかった頃、休日は必ず公園へ出掛けていました。県内の公園を調べあげ、おにぎりを握って水筒を用意して、おやつにタオルに着替え一式も持って。 小学校の高学年になると、部活や習い事で忙しくなり、友達と遊びに行くことが増えて、家族で一…

切る!切る!ブラッシュ ノアゼット

秋、深まる。シマイトススキの穂が現れました。 昨年植えたパンパスグラスは、大きくなって頭を抱える自分の姿を楽しみにしていたのですが、陽当たりが悪いからか穂が出ません。これから出るのかどうか。出なければ植え替えですね。 どうにもならないほど伸…

犬の住民登録

保護犬のジャックラッセルテリア "きなこ" が我が家にやって来てから、あっという間の2週間が経ちました。トライアル期間は終了です。そう、正式に山田家の一員となったのです! 譲渡契約書はすでに交わしているので、今後は、ボランティアさんに定期的にき…

リベンジ!フジバカマ

先日フジバカマだと思って植え付けた植物が、ユーパトリウム (西洋フジバカマ) だったと判り、ショックを受けたと記事にしました。ホームセンターの値札に "フジバカマ" と書いてあったことも、私の勉強不足もあり、完全に勘違いだった一件です。 キレイに咲…

秋の象徴~ホトトギス

台風一過のよく晴れた日に、咲き出したホトトギス。強風にも負けず、蕾が落ちることもありませんでした。 英名 : toad lily : ホトトギス ぷくっと膨らんだ蕾が割れる時。中には1年ぶりに見る、あの模様が。 野鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることから…

バイブルは古本〜私の園芸書

古本。なんて素敵な響きでしょう。 出版業界には大変申し訳ないのですが、新刊を買うことはほとんどしませんので、我が家にある本は、図書館でお借りしているものと古本屋で見つけてきたものばかりです。 ガーデニング雑誌は本屋さんで中身を見て、何度も眺…