山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

値下げ品のペニセタム


f:id:y-garden:20181013200253j:image

今年もしましまのマリーゴールド ジェスターが採り蒔き種から花を咲かせています。今期希に見る、完璧なしましまです。

"採り蒔き" とは、種を採ったその場で土に埋めてしまうので、後は植物の生命力任せ。力強く丈夫に育ち、とっても楽ではありますが、どこに種を埋めたか忘れてしまうという難点があります(笑)。

このジェスターは、よく見るマリーゴールドよりも背が高くなります。その上、全体の線が細いので自立が出来ません。倒れてにょろにょろした形で花を咲かせるため、今年も通路を塞ぐ格好になってしまいました。

 


f:id:y-garden:20181014002055j:image

グラウンドカバーのイチゴも紅葉が始まりました。イチゴの紅葉は赤く美しいので、鉢植えで育てていらっしゃる方は是非、少しの間、戸外に置いてみてください。

 

 

種蒔きをするために培養土をホームセンターへ買いに出掛けたところ、値下げ品のペニセタム チェリースパークラーを見つけました。

イネ科の植物は何をしても枯れない、丈夫なイメージがありますが、稲が1年草ですから耐寒性がないものもたくさんあります。

このペニセタムも耐寒性は5℃までなので今まで手を出さずにいましたが、穂から種を採れば来年も命を繋げられるはず。ラグラス オバタスやメリニスもそうやって繋いできました。

オーナメンタルグラス好きな山田ガーデンとしては、見なかったフリをしては帰れません。


f:id:y-garden:20181014084002j:image


f:id:y-garden:20181014084037j:image

弧を描く長い穂が風に優しく揺れます。これが一年草だなんて勿体ないね。

それにしても、昔からある緑色のジョウロが、どうしても好きになれません。写真に写り込むとすべてが台無しになるほどの存在感。何故こんなに目立つ緑色なのかが解らない。もっとシックな色で製造してくれたらいいのに。