山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

わたし、大きくなあれ

 

北風が冷たく、雪が舞っていた昨日。

あと1週間で3月だけれど、寒い!

毎年3月になると、ドカッと湿った雪が降るのがこちらの恒例ですが、今年はどうかしら。 

いつも高校受験日に重なって降ったりするので、県内は大騒ぎになります。

 

先日、朝の情報番組で、雪深い場所から天気予報の中継をしているのを観ていて、寒そうだな~北海道かな~と考えていたら、山田ガーデンの住む県内でした…おそろしや。

 

 

 

秋蒔きの小苗達が落ち着いたところですが、3月に入ったら、また種を蒔く予定です。

マリーゴールドとジニアを部屋の中で早蒔きして、5月には庭植えできるようにしたいと思っています。

昨年は4月~5月頃かな?屋外で種を蒔きましたが、適切気温まで待って種を蒔くと開花が遅くなりがちなので、あっと言う間に秋になってしまった感がありました。

ストレスにならないよう、楽しくお世話できる量を蒔こうと思います。

蒔いたら終わりじゃないからね。

 


f:id:y-garden:20170221203119j:image

ちびっこだけど、身長2mを目指して‼