山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフリノベは来年も続く〜2023年もありがとうございました

主人はどうやらグレーがかった床のクッションフロアをどうにかしたいみたい。私はこのままも明るくていいと思っていたのですが。

昭和の板壁のパテ埋め〜その1

ブレーカーカバーに引き続き、スイッチカバー、コンセントカバーもキレイに仕上がりました。

ブレーカーカバー、スイッチカバーを塗装する〜その2

あれから3日が経ちました。かなり気温が下がって、ようやく冬らしい日々がやってきています。高台の家の室内もしんしんと冷えております。

ブレーカーカバー、スイッチカバーを塗装する〜その1

まずDIYしやすいところから手を入れよう、と選んだのは、かわいい壁紙が魅力半減している古いブレーカーカバー。さすがに新築当初から使われているわけではなさそうですが、かなり年期が入っています。

築古戸建てのリノベーション計画

主人と休みを合わせて、高台の家をチェックしてきました。築古の割にはクロスも張り替えてあり、まずまずな感じにはなっていますが、あれこれ気になる点はあります。どこをどんな風に手を入れるか、意見を合わせておかないとね。

球根の引越し準備

引越し準備として、庭の植物の整理を始めている。秋色の庭にみずみずしい葉がにょろにょろ。昨日は植えっぱなしにしていたムスカリを全部抜いて、鉢に植え直しました。

ちょっとずつ引越し

物件購入でバタバタしていたので忘れていましたが、12月でHC勤続丸3年を迎えました。終の棲家を手に入れることができたのも、この職場で働き続けられたからこそ。感謝の気持ちと、これからもこのお店をより良くしていく力になれたらと思います。

節約し過ぎ、パンパスグラスの抜根

先日、ようやく中古の終の棲家を手に入れました。皆様、おめでとうコメントをありがとうございました。しかし家電など1から揃えなくてはならないものばかりで、しばらくは住めそうにありません(笑)。