山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ちょっとずつ引越し


物件購入でバタバタしていたので忘れていましたが、12月でHC勤続丸3年を迎えました。終の棲家を手に入れることができたのも、この職場で働き続けられたからこそ。感謝の気持ちと、これからもこのお店をより良くしていく力になれたらと思います。
いろいろあるけれどね、色んなことが見えてきたし、楽しいことばかりじゃない。悔しいこと、がっかりすることもある。でも趣味が仕事になるのは幸せなことだ。毎日が勉強になり、知識が今日も明日も増えていく。


そろそろ動き出したいな、とは日々考えていて、急に思い立ちました。水道はもう使えるようにしてあるから、問題のない庭木を出勤前に運び入れよう。
車をバックさせて細い道を進んだ突き当たり。昔ながらの手動のフェンスを片側に寄せて敷地に入る。


法面工事で、フェンス向こうの崖には足場ができていました。足場があると、敷地がより狭く感じますが、遮るものがなくて気持ちがいい。工事は来年の夏頃には終わるとのこと。
庭に敷いていたのであろう古いマット類をひとまとめにし、窓枠に絡みついたヤブガラシの枯れたつるを取り除きました。



土の様子もチェック。車と人が出入りする南側は細かな砂利敷きになっている。新たに植物を植えるには厳しい条件かな。かなり踏み固められているようです。ウッドデッキ周りは石が混ざってはいますが、植物が育ちそうな土でほっとしました。
それと、木製の雨戸の戸袋が壊れているので、それも再チェック。ウッドデッキも傷んだ箇所があるのでそれも。



アジサイとマンサク、小さなコバノズイナとユッカ ロストラータを運び込み。今日は挨拶を兼ねてホンの僅かですが、これから少しずつ鉢物を連れて来る予定です。