山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

節約し過ぎ、パンパスグラスの抜根


先日、ようやく中古の終の棲家を手に入れました。皆様、おめでとうコメントをありがとうございました。しかし家電など1から揃えなくてはならないものばかりで、しばらくは住めそうにありません(笑)。
ここ数カ月はお昼ご飯を作って持って行くようにし、極力コンビニには行かず、余計なものを買わず必要なものを買う、お金を使わない日を作る、といった生活を続けてきました。
「1番の節約方法はお金を使わないこと」
この言葉に感銘を受け、よしやってみよう!と始めたら、大変なことになりました。いざ引越し先のものを揃えるとなったら、怖くてお金が使えない自分になっているのに気付きました。
ずっと欲しいと思っていた壁掛け時計、それも中古なのに踏ん切りがつかない。絶対買いたいイスがあるのに、ポチッと購入ボタンを押せない。勢いよく買えたのは、仕事に必要なボールペン72円と、壊れて買い替えたスマホケース780円…。



今年もパンパスグラスと格闘です。庭に鎮座する巨大なこれが片付けば、さらに整理が進む。穂は風で散らばるから早々に切り落とし済み。茎は株元から簡単に折り取れます。



残る葉は、ひとかたまりごとに折り取ってゆきます。毎度書いていますが、細かなギザギザした葉で流血するのでグローブ必須ですよ。



ちょうど上手いこと根の付いたひとかたまりが掘り出せたので、新しい庭に持ってゆきます。要はススキですから、根付かない心配は無用です。



ゴミ収集に出すまでの片付けもなかなか大変。今回は45Lビニル袋が2袋とプラスαになりました。



最終的にはこれを掘り出すのですが…できるのか?鎌やノコギリを総動員して挑みます。