山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一年草との付き合い方~矮性ビンカ

やっと、やっと。関東・甲信越地方の長かった梅雨が明けました。7月ももう終わり。梅雨らしい梅雨でしたが、本当に毎日よく雨が降りました。昨年6月末の梅雨明けにも度肝を抜かれましたが、今年は遅すぎる梅雨明け。なかなか上手くはいかないものですね。 …

底抜けに明るい夏花

大雨でも強風でも仕事は休みになりません。殆ど屋外作業なので、毎日の天気がどうなるのかはとても気になるところです。 今年は5月の暑さをイチゴのビニルハウスで過ごしたせいか、体が暑さに慣れているみたい。暑いなぁとは感じますが、そこそこ動けていま…

おはよう、朝顔

朝顔とやっとご対面が叶いました。朝顔らしく朝早く開くようになりました。今まで朝イチに咲かなかったのは一体何だったのでしょう?日照時間が短かったことが影響していたのかも知れませんね。やっぱり朝顔は朝咲かなきゃ!見ているこっちの体内リズムが狂…

持ち帰らせてもらえませんか?~廃棄ブルーデージー

先日、ガーデンデザイン会社の仕事場に着くと、売れ残ったポット苗を廃棄する仕事を任されました。ジニア、ベゴニア、カリブラコア、ラスティセージ、アメリカンブルー、ブラシの木… 小さなポットに完全に根が回ってしまって元気がなく、やむを得ないものも…

長梅雨の中、2番花

コルデス社のカフェ、雨の中の2番花です。 横張り性で枝が柔らかく、雨の重みもあり、耐えきれず下を向いてしまいました。春の1番花があまり良い咲き方をしなかったので、2番花の方がすこぶる元気。 鉢の中で同居していたオルラヤを全て抜き去り、減った…

朝寝坊な朝顔

フィカス プミラがテラコッタ瓦を着々と登っています。ペタペタと貼り付くように上へと伸びてゆく姿はなんだか不思議です。やはり途中から先祖返りをして斑がなくなりましたね。伸びた部分はまるで別の植物のようです。"先祖返り" とは、品種改良された植物…

久しぶりのお日さま~ビバーナム オノンダガ植え替え

英名 : dianthus : ナデシコ "オリビア ホワイトアイ" 昨年まで毎年ウリハムシの襲撃に遭い、庭のナデシコはほぼ全滅状態に追い込まれました。花も葉もぼろぼろに食い尽くされ、追い払ってもまたやって来て…打つ手もなく、もうナデシコは植えないようにしよ…

仕事三昧

3日間の連休、仕事に明け暮れて庭に出ることも出来ませんでしたが、県北に住む妹から爽やかな写真が送られてきました。「昨年あなたが植えてくれたカラミンサがたくさんの花を咲かせているよ。ミントの良い香りがする。気に入ったからもっと植えようと思う…

新たな目標

山田ガーデンは2つの職場を持っています。主に勤務しているイチゴ農園では、5万本の挿し芽が終了し、しっかりと根が張るまで暫し休みに入りました。今年は梅雨寒が長く続いているので気温がちょうど良く、根付くのも早そうだ、とのことです。気温が上がら…

地味さが重要~シミシフーガ ブルネット

少し前に、「山田ガーデンさんの1番好きな植物は何ですか?」とガーデナーさんから質問を戴いたことがありました。お気に入りの植物は数あれど、好きな植物たちが重なりあって作る風景が好きなので、1番は決められないんです。その時はそう答えました。 ブ…

ツール開幕~カルドンの開花

今年もツールドフランスが始まりました。今回のスタート地はフランス国内ではなく、ベルギーの首都ブリュッセルです。ブリュッセルがスタート地になるのはなんと61年ぶりなのだそう! 私は未だにチームも選手にも詳しくはありませんが、毎年わくわくしながら…

朝顔に癒される

私はラジオが大好きで、テレビがなくてもラジオがあれば充分満足できます。車を買い換えて1番嬉しかったのは、J-waveがきれいな音で聴けることでした。目で画面を追う必要のないラジオは、何か別のことをしながら聴くことができるので、とても気楽なのです…

奇跡に近い羽化率

イチゴ農園のレモンの鉢に住んでいたアゲハ蝶の幼虫を、コンビニのアイスコーヒーの容器に入れて救出してきました。緑色になったばかりの幼虫と、卵から孵ってそんなに経っていない茶色の小さな幼虫。山田ガーデンの柚の木に放しました。 ヨトウムシやシャク…

梅雨と夏が交差する

Mrs. GREEN APPLE - 青と夏 - YouTube 7月に突入。相変わらずのじめじめ梅雨空は来週も続く予報です。今年の関東地方は久しぶりに梅雨らしい梅雨な気がします。昨年は6月中に梅雨が開けていましたからね。 高校野球県予選大会が近づいていますが、天気が悪…