山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

朝顔に癒される

 

私はラジオが大好きで、テレビがなくてもラジオがあれば充分満足できます。車を買い換えて1番嬉しかったのは、J-waveがきれいな音で聴けることでした。目で画面を追う必要のないラジオは、何か別のことをしながら聴くことができるので、とても気楽なのです。中学生の頃からエアチェックを始め、気になった曲はその場で録音。殴り書きで曲名のメモをとり続けたものでした。

 

昨日、仕事帰りの車でTokyo FMを聴いていたら、ちょうど好きな番組がオンエア中でした。全国36局ネットで放送されているのでご存知の方も多いでしょう。「ピートのふしぎなガレージ」です。

 

 

毎回ひとつの話題を1時間掘り下げるこの番組。昨日は夏の花、朝顔についてのお話でした。私は後半しか聴けなかったのですが、その昔、江戸時代には黄色の朝顔が存在していた、という話には度肝を抜かれました!黄色の朝顔だなんてかわいいでしょうね。NHK趣味の園芸」でお馴染みの園芸家、金子明人さんも出演されていました。いつも元気で相変わらずお茶目なおじさんですな(笑)。

 


f:id:y-garden:20190707105138j:image

山田ガーデンの朝顔のつるも、かなり伸びていますよ。バラのアーチに巻き付くようにしたものは、伸びてはいますが巻き付き力が弱いです。塗装がつるつるしているので、毛の生えているつるはきっちり巻き付くことができないみたい。

 


f:id:y-garden:20190707105244j:image

脇芽が出てきた品種も。昨晩から風が強くて、まるで台風が近付いているかのようです。

 


f:id:y-garden:20190707105151j:image

朝顔の他に夕顔も植えていますが、こちらは場所があまり良くないからか、なかなか伸びてきません。

 

 

夏の代表花である朝顔の成長で、夏が近付いていることを知る楽しみ。こんな些細なことが、忙しさに翻弄されている私の時間をすっと止めてくれる。植物は癒しだ。