山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

クレマチスを増やそう〜水挿しに挑戦



バラの消毒をしたくて、咲き終わったクレマチスのつるを剪定しました。バラと一緒に咲いて欲しくて近くに植えていたり、一緒に絡ませたりしているので、これからの季節はスッキリさせて、少しでもバラに病気が蔓延するのを防ぎたいですね。



f:id:y-garden:20200618120306j:plain
バラのアーチに絡ませていたクレマチス ミケリテ。剪定したらこんなにたくさんの枝が出ました。処分しちゃうのも勿体ないので、これを挿して増やしてみます。上手くいけば、つるバラ新雪とのコラボが実現できるかも知れません。白✕紫の取り合わせ…清々しくて、想像するだけでワクワクします。

ちなみに、3月くらいだったでしょうか、取っておいた種を蒔いてみたのですが、全く芽が出ませんでした。種というか花が咲き終わったフワフワを土に埋めたのです。どこが種なのかさっぱりわからないんだもん(笑)。クレマチスを種から育てるのはハードルが高そうだ、とその時思いました。


f:id:y-garden:20200618174902j:plain
剪定した枝をこのように切りました。葉は切り落とし、最低限の枚数にします。葉に回す養分を抑えて、根を出すことに力を入れて欲しいからです。これを土に挿して発根を待つのですが、今の時期は気温が高くなったりして土をよい状態に保つのはなかなか難しい。お世話に自信がありません。


f:id:y-garden:20200618174921j:plain
なのでより簡単に、水挿しで。水を入れたペットボトルに枝を入れておいて、根が出るのを待ちます。ミケリテとマダム ジュリア コレボンの2種類。アイビーやローズマリーもこの方法で簡単に根が出ますが、クレマチスは初めての挑戦。上手くいくでしょうか…水を取り替えながらのんびり待ちます。


f:id:y-garden:20200622100256j:plain
f:id:y-garden:20200622100330j:plain
ルドベキア プレーリーサンが開花しました。自分のブログのアイコンに設定しているほどのお気に入りで、一等地に植えています。咲き始めは芯が白いんですね。昨年はどうだったか覚えていない(笑)。


f:id:y-garden:20200622100355j:plain
f:id:y-garden:20200622100407j:plain
エキナセアも花茎を伸ばしていて、近いうちに咲きそう。伸びたテマリシモツケの枝の隙間から陽を取り込んでいるような様子だったので、テマリシモツケはバッサリ剪定しました。ルドベキアエキナセアが咲き出すと、夏が近いんだな〜と気付かされます。
職場の園芸売り場にもルドベキアエキナセアが並んでいますが、いまいちルドベキアが売れ悩んでいるんです。黄色が眩しすぎるからでしょうか?丈夫でいい植物なのにね。


ここ1〜2カ月の間に、ガーデンリフォーム会社にはパート社員がどっと入社してきて、私はあっという間に古株な人間になりました。しかも平日勤務の方ばかりなので、週末勤務の私はお会いする機会もありません。お願いします、週末勤務できる方を採用して下さい!忙しい週末に人手が少ないってそりゃあ大変です(泣)。無理ならば、せめて週末に仕事を残さずに平日に処理しておいてください。マジで、お願い。