山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチス ベル オブ ウォーキング、バラの開花

クレマチス ベル オブ ウォーキングが開花。これは2年前に小さな苗を植えたもの。つるバラ 新雪の白い花の中に、薄紫色があったらいいかなと決めた品種。

人手不足、楽しみなバラの蕾

仕事が忙しすぎて、残業しても持ち帰っても終わらない。ようやくの休みも職場に行き、1時間くらい、終わらなかった仕事を済ませて家に戻る。

今年もアブラムシとの戦い〜ベニカ薬剤

昨年用意したベニカXスプレーを使い切った。また用意しておかなきゃいけないんだけれど、新しい種類のスプレーも出ていてどれにしようか迷う。

花いっぱいの庭に、ちょっとだけ憧れる

あまり無理せずに庭を彩りたいと思っている。世間では花いっぱいの庭が素敵だと言われがちだ。それはよく分かる。が、一年草をたくさん植えることに魅力を感じない自分がいる。

仕事の疲れを癒やす庭

暖かくなり一斉に動き出したお客様。HCの園芸売り場は仕事が忙しくなってきました。毎日12時間職場にいます。1日の半分は職場。

ミディファレノプシス(胡蝶蘭)が咲いた〜管理のコツ

暖かくなって、庭の植物が一斉に動き出したので、室内のミディ ファレノプシス(胡蝶蘭)チョコビッツのその後をお知らせしていませんでした。

キモカワ山野草 ウラシマソウ、ヒューケラの植え込み

HCに入ってこないような植物が入荷してきたので、庭に植えることにしました。

春を喜ぶ植物(とガーデナー)

最近ふと思った。うちのハナニラって前からこんなに青かったかな。青味がかった、というよりも青い花が幾つもある。

チューリップの開花〜カーニバル デ リオ

そろそろ終わりに近づいていたチューリップが、春の嵐で傷んだので花瓶に活けた。

バラの成長が早過ぎる、ギボウシの芽出し

店には続々とサフィニアやギュギュ、ミリオンベルなどの夏の花が入荷してきています。今年は3月から気温が高く、気分的には5月が近いように感じるからか、トマト苗やキュウリ苗を探しているお客様も結構いらっしゃいます。