山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

仕事の疲れを癒やす庭


暖かくなり一斉に動き出したお客様。HCの園芸売り場は仕事が忙しくなってきました。毎日12時間職場にいます。1日の半分は職場。
早く帰りたくても、仕事が山積みで終わりません。会社の方針でこれ以上の残業は難しい。
顔見知りのお客様が来店されても、話をする時間がありません。笑顔ゼロです。気持ちに余裕のないこんな働き方、イヤだなぁ。

フォークリフトの免許を取りたいとずっと思っています。そうすれば自分でどんどん動けるから仕事を進められる。でも現実は、免許取得のための休みが取れない。真冬の閑散期に再度掛け合ってみよう。



チューリップ・スイセンなどの球根植物の花がが終わりを迎え、小さな脇役が花を咲かせています。




アジュガの青が美しい。



キルタンサス。太陽の方向を向いてしまう。



ピエール ド ロンサールの蕾がひとつだけ、フライングして咲きそう。なぜこれだけが大きくなったのかな?
昨日は1日雨降りでしたが、雨でもバラの蕾を見回ると、バラゾウムシを発見。見たことのない毛虫もいて、ヒヤヒヤものでした。



古木ラ フランス。



いつの間にかアブラムシ。毎日見回っているのに、ある日突然出現する。
それにしてもワクワクする、いい蕾!小輪一重咲きのパルフェ タムール。



芍薬の真っ赤な蕾も膨らんで。芍薬って脇からも蕾が出るんだな。1本の花茎には1つしか蕾がつかないと思っていました。


去年の写真。今は赤い蕾だけれど、中は純白の花弁。



今年の冬に植え付けたレッドチャームも伸びてきました。早いなぁ!植え付け時に鶏ふんをたっぷり入れてある。この蕾、咲けるか?



ビバーナム オノンダガ、今年はたくさん咲きそうです。



しかし、ガーデンテーブルとバラの鉢が増えたので、狭い庭がますます狭くなった…通路が…半分の広さしかない…


HCで働き始めて3年目。肉体労働だし、接客でムッとくることも多いけれど(笑)、でもこの仕事が好き。毎日これだけ体を使っていれば、病気知らずの元気なおばあちゃんになれそうな気がする。
大好きなことを仕事にできたんだから、ベテランのパートさんたちも頑張っているんだから、だからまた明日から黙々と頑張る。