山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

" 好き "を仕事にする喜び



色々と難ありな私の勤めるガーデンリフォーム会社。またひとりスタッフが辞めることになりました。手が足りないなら何でもやります、なスタンスでいる私に、今までと異なる仕事が回ってくるようになりました。私はスタッフの中では一番下っ端なのですが、最年長なんですね(苦笑)。だからなのか、新たに入社した新人パートさんに仕事内容を説明したり、制服の試着や諸々のお世話係を任されました。
長く楽しんで一緒に働いて欲しいので、とにかくバカになって(笑)、まずは何でも話せるような雰囲気作りをする。これが大切だと思っています。
離職の原因は割合的には人間関係が多いみたいだけれど、私は人間関係が嫌で仕事を辞めたことはほとんどないの。だから以前勤めていた職場に今でも顔を出すこともあるし、単発で仕事を手伝ってもいます。働いてみて「こんなはずじゃなかった」と思って欲しくない、「ここに決めてよかった」と思って欲しい。私が採用したわけじゃないけれどね、それが働く側のモチベーション向上にもなるし、会社側にとっても良い結果になると考えています。


f:id:y-garden:20200309072059j:plain
そして植栽依頼のお客様のお宅にお邪魔して、お庭の現場調査。お客様の希望を聞きながら植える植物をピックアップして図面にします。見積りも計算して再びお客様と打ち合わせし、正式に依頼を戴けたら晴れて契約となります。
この図面は社長が書いたもの。どんな植物をピックアップしたのか勉強させてもらいたくて、コピーを取らせてもらいました。実は私もこっそり植物を選んでいたのですが、途中でネタ切れしてしまって(笑)。駄目だね、樹木の名前が全然出てこないの。


f:id:y-garden:20200308142304j:plain
f:id:y-garden:20200308142251j:plain
それから正式に依頼を受けた病院の看板周りに植栽をしに行ったり。針葉樹の低木ブルースターは仕事を始めて知った木です。地を這うように大きくなってゆくので、上には伸びません。低い位置の目隠しにもいいし、ぽっかり空いたスペースをカバーしてくれます。シルバーがかった青い葉も素敵で、山田ガーデンにも植えたいな。売り場のメンテナンスをするのも好きだし、外へ出ての作業も楽しいです。


f:id:y-garden:20200312090624j:plain
ここ数日の暖かさで木々も一斉に動き出しています。ヒメコブシの蕾が毛皮を脱ぎ出しました。公園のコブシはもう咲いていますが、山田ガーデンは半日陰なのでゆっくりです。


f:id:y-garden:20200312091642j:plain
大好きなビバーナム オノンダガも芽がほころび始めています。ちょっとおどろおどろしい芽吹きで、ニワトコの木に似ている。葉に切れ込みが入っているからだね。


f:id:y-garden:20200312091239j:plain
バラの芽も動き出して、今年もいよいよ始まるんだな、と身の引き締まる思い。


f:id:y-garden:20200312091050j:plain
始めて植えてみたアグロステンマ 桜貝。気持ちが良いほど真っ直ぐ伸びています。ヨーロッパでは麦畑に咲く花として知られているそうですよ。


細かい不満は色々あるけれど、好きなことを仕事にしている私は幸せな部類に入っています。そうさせてくれている主人や子供たちにも感謝しなきゃだし、この機会にたくさんのことを学びたいと思っています。頑張るぞ。じゃ、行ってきます。