山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1番素敵なチューリップ

秋に掘り起こしたチューリップの球根の中には、小さ過ぎて、植えても花が咲かないであろうものもあります。にんにくと間違えそうなくらい。 でも廃棄してしまうのはかわいそう。なんとかこの球根を太らせることができないものか。その目的だけのために、植木…

教育現場の花壇事情~母校編

娘の部活の送迎やらで、頻繁に訪れている山田ガーデンの母校。そう、私たちは親子2代で同じ学校に通っています。 先日、再び学校へ行く用事が出来たため、嬉々としてカメラを持って出掛けてきました。学校の桜がどのくらい咲いているのか、確かめたかったの…

次々に、蕾たち

山田ガーデンでは、毎年真っ先に咲くスイセンはスノーフレークと決まっていて、それから仲間入りした日本スイセンと植えたチューリップが咲き出します。 スイセン タリアは、昨年は4月になってから蕾を見せていました。今年は早い。いや、去年が遅かったの…

伐採命令~ロシアンオリーブ

この記事は以前に書いていたのですが、書いている最中に誤って投稿してしまい、慌てて回収し、そのままずっと下書きに眠っていたものです。 編集し直して再投稿します。 もし「読んだことがある気がする」と思った方がいらしたら、そういうことです(汗) **…

クリスマスローズの終盤

クリスマスローズの花は、そろそろおしべが落ち出し、終わりを迎えようとしています。 山田ガーデンの住んでいるところにも、例年より1週間早い桜の開花宣言が出ました。スタートの遅かった春が慌てて走り出している感じ。 今年はホワイトアシュードもアプ…

植物名 デンタータとは?

西洋のツワブキ、リグラリア デンタータが艶やかな葉を広げ始めました。 昨年小さな苗を植えたばかりですので、まだ花も見ていません。黒緑色の葉を雑誌で見かけ、一目惚れ。園芸店で見つけた小さな小さな苗の成長を、ゆっくりと待っているところです。 とこ…

初めての勿忘草

昨晩は春雷がありました。夕方、北の山並みに黒い雲があるな、と思っていたら、雷注意報が出ていました。 春の訪れ、ですね。 勿忘草を初めて庭に植えました。 目を惹く鮮やかな水色は、5mmほどしかない小さな小さな花が集まった色。蕾は不思議なことにピン…

バラ鉢からオルラヤ

未だに "オルラヤ" なのか "オルレア"なのか解らない山田ガーデンです。 私はオルラヤと呼び慣れているので、こう呼んでいますが、どっちが正解なのでしょうか? すっく、と立つ白い花がオルラヤです。 昨年の写真がこれしかなかった…私は一体、何をしていた…

レンガの小路をDIY 、再び

DIY

寒い3日間となり、山田ガーデンの住む北関東ではみぞれが降りました。 3月中旬までは湿った重い雪が降ることがよくあるので、驚くことはないのだけれど、例年より寒い冬だっただけに、もう勘弁してよって言いたくもなります。 さて、先日どうも上手く使え…

力強く咲いて~今までで1番泣けた卒業式

チューリップの芽吹きでドキッとさせられるのは、この力強さを見た時。 大地を割って出てくる芽の、なんと逞しいこと。 この度、息子が無事小学校の卒業式に出席できました。 数週間前には「卒業式には出たくない」と言い、式の練習にもほとんど参加できてい…

白髪抜き~フェスツカ グラウカ

カサカサしたオーナメンタルグラスが多い中、フェスツカ グラウカはしっとりとしています。 糸のように細い葉は手触りが柔らかで、指を切る心配は皆無。カレックスやウンシニアとは大違いです。 枯れた葉が目についたので、ピッ、と引っ張って取り除いていた…

レース葉only

カレックスの陰から見る、眩しい春の庭。 キラキラした陽の光と若々しい新芽は、いくら写真に撮っても飽きませんが、いつまでも庭にいると鼻が言うことを聞かなくなります(笑) ムスカリ アズレウムは2度目の春です。こんなに小さな花だったかしら?年に一度…

陽当たりの良い場所を探して

昨日、仕事から帰ろうと車に乗り込むと、水滴の乾いた跡が鱗模様のようになっていました。杉花粉が雨水と共に降ったのですね。 フロントガラスにウォッシャー液を噴射してワイパーを動かすと、バスクリン色の水がツツーっと…ひぃぃ、恐ろしい! 花粉症の皆様…

眩しいクロッカス

"開いた花も見られず、会社勤めは辛い~" と書いたばかりですが、昨日幸運にも急遽仕事を休まなくてはならない予定が入り、お昼近くから庭に出ることができました。 暑いくらいの陽気! クロッカスの咲いている姿が見られて嬉しい。タイミングを逃すと来年ま…

雑草対策にクルミの殻~懐かしきスギナとの格闘

空き地で見つけた春。オオイヌノフグリは山田ガーデンには増えません。空き地や田んぼの土手が大好きなよう。 庭にはびこると困る雑草対策に、山田ガーデンは、植栽スペース以外の場所にはクルミの殻を敷き詰めています。2~3年で細かく割れたり、色が黒ず…

グラス類みたいな生き方

今日も寒いです。 NHKの "趣味の園芸" を久しぶりに観ましたが、雪降る中での収録が大変そうで、内容が全く頭に入ってきませんでした(笑) 昨日は庭作業中止のつもりでしたが、午後になって太陽が顔を出し、少し暖かさが感じられました。そうなると、もうやる…

寒いから作業中止

つるバラ バレリーナは小さな葉を広げ始めました。 このバレリーナのつるを這わせたい一心でDIYしたウッドフェンス。本当に作って良かったです。今年は葉っぱの赤ちゃんたちのお喋りが聞こえてきそうなくらい、賑やかな場所です。 こちらはつるバラ 新雪。急…

3月9日

本日は残念ながら再び春の嵐の真っ只中で、どんよりとした空ですが、山田ガーデンの娘は3月9日生まれ。今日が誕生日です。不思議なことに、私も妹も、そして私たちの子供たちもみんな1月~3月の早生まれ。 小さい頃は、同学年より体も脳の発達も一歩遅い…

私の苦手な植物

植物が好き、ましてや園芸店を開きたい夢があると聞けば、どんな植物も大好きなのでしょうとお思いになる方がほとんどでしょうね。 しかし山田ガーデンにも苦手な、大きな声では言えませんが、あまり好きではない植物があります (あぁ言っちゃった!)。 今…

庭作りは時間をかけて

猛禽類が羽を広げているかのような、はたまた悪魔のような姿の、巨大アザミのカルドンです。 冬の間もマルチングいらず。外側の葉はだいぶ痛みましたが、それを取り去っても立派な株は健在。両手で掴みきれない太さです。 本当に種1粒だけが上手く育ってく…

ダブルワーク最終日は春のはじまり

球根の目覚めと同じく、木々も春をキャッチして動き出しました。 桜のように葉の展開前に花を咲かせる土佐水木は、あんなに固いピーナッツみたいだった蕾をあっという間に緩め始めています。 あっ、ヒコーキ雲! 本日はダブルワーク最終日。この記事を書き上…

嵐のあとの庭

凄まじい暴風は夜から朝にかけて吹き荒れ、あまり眠れませんでした。あれが関東地方に吹いた春一番だったのを知ったのは、次の日のことでした。 春の嵐が好きです。雷が鳴ったり、暴風雨になったり、去る冬と春が交差する不安定な天気は、山田ガーデンをワク…