山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

クリスマスローズの終盤

 

クリスマスローズの花は、そろそろおしべが落ち出し、終わりを迎えようとしています。

山田ガーデンの住んでいるところにも、例年より1週間早い桜の開花宣言が出ました。スタートの遅かった春が慌てて走り出している感じ。


f:id:y-garden:20180321185929j:image

今年はホワイトアシュードもアプリコットも花数が少なかった。花茎の数が昨年の半分程度ですもの。休眠期、ほとんど雨ばかりのおかしな天気だったことが関係しているのか、肥料が足りなかったのか、地植えにした場所が気に入らないのか…思い当たることがありすぎて、原因が特定出来ません。



f:id:y-garden:20180321185807j:image

ブラックは小さな花が無事開花。2つ開きました。来年はもっとたくさん咲いてくれると嬉しい。

 株にはお礼肥を施し、終わりそうな花は潔くカットしてバードバスに浮かべてみました。

 

 

f:id:y-garden:20180326111058j:image

終わる花あり、これから元気に伸びる芽があり。春の中にも少しずつ変化が見えます。