山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ球根の植えつけのポイント〜植木鉢編

先日植え付けたチューリップの球根。来春は久しぶりに植木鉢で咲かせようと思い立ちました。 毎年買ったばかりのぷりぷりな球根を庭へ植え付けても、葉ばかりが茂って蕾を付けないことが多いのですが、鉢ならば上手く咲いてくれるはず。なぜかそんな根拠のな…

一軒家に庭はいらない時代

今週の関東地方では太陽に会えないみたい。先週末からぐずぐずと雨ばかりです。美しい町の紅葉が雨雲の下で終わりを迎えてしまうのは勿体無いね。 山田ガーデンのご近所さんは、昔からこの地域に住み続けている方と、家庭を持ち、新たに家を建てた方とが半々…

感謝の心が足りない人

久しぶりの雨がハボタンの葉の上で輝く。この雨を境に、朝晩の冷え込みがぐっと強くなりました。マイナス気温もすぐそこです。 テマリシモツケの黒葉にポンポン菊の黄色が映えます。前ボケはワレモコウ。 葉の落ちた姿で花弁を開かせたラ フランス。 ヒメコ…

ビオラから元気をもらう

山田ガーデンにも秋バラが咲きました。秋バラは春に比べて色が濃く出る、と言われますが、このバラは1年を通してあまり色の変化はないように思えます。ドイツ コルデス社のカフェ。 このバラを選んだ時は、ベージュピンク色ブームが私の中で到来していて、…

自由になれ~廃棄植物のその後

丸4年使っているスマートフォンの充電が持たなくなってからもなんとか騙し騙し使い続けてきましたが、充電器から外すと10分も使用できない状態に。もうダメね。ちょうどいい機会だから、通信費節約のために格安SIMに乗り換えよう。あれこれ調べ倒し、SIMフ…

ハボタンを寄せ植える

久しぶりに買ったハボタンで、冬の寄せ植えを作りました。 ハボタンはもちろん、農業高校の文化祭へ行った時に購入した、生徒さんが育てたもの。実は、春先に首の伸びきったハボタンを処分するのが心苦しくて、2015年の冬以来手を出さずにいました。 でもね…

農業高校の文化祭へ

秋晴れの続く行楽シーズン真っ只中、山田ガーデンは職場までの道のりの紅葉を楽しんでいます。農家さんのどっしりとした家屋と庭先に実る柿なんて、以前はありふれた秋の景色のひとつでしたが、最近は車を遠くへ走らせないと見られなくなりました。そんな秋…

立冬~11月のバラ

みやぞんです。ハイポネックスのCMにみやぞんが出ている!初めて見た時はニンマリとしたものです。 運動神経抜群な破天荒おとぼけキャラで人気を博している彼、実は植物に非常に詳しいことはガーデナーさんはご存知のことでしょう。 我が家では昔から、紙箱…

植えていない木が生えてくる~ヒサカキ、センダン

そういえば、山田ガーデンの中でちょっと気になっていることがありました。それは先日のクリスマスローズ植え替え記事の写真の中に写っています。 山田ガーデンは、何も植えていないまっさらな状態から作った庭です。移植した庭木や新たに植えた植物はもちろ…

テキトーに種蒔き&悩ましい球根選び

暑いくらい日差しの強かった先日は種蒔きを決行。ちょっと遅くなってしまったな、大丈夫かな。写真に撮るのも恥ずかしいくらい、テキトーな封筒を再利用して、種を保管しています。 地面に顔が着くくらい目を凝らせば、もうこぼれ種が芽を出しています。ニゲ…