山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最後の庭

日の出が早くなりましたね。 早朝に写真が撮れる明るさになりました。 植物たちの成長が著しく、毎朝何かしらの発見があります。パジャマのまま嬉々として早朝から庭に出てしまいます。 英名 : rumex : ルメックス 薄い葉なのに、寒さにはめっぽう強かった!…

ジニアの発芽

連日、種蒔きに関する記事が続いています。 日曜日に蒔いたジニアの種が、早速発芽しました。たった3日でですよ! 朝、仕事に向かう前に観察したら、土が盛り上がっていたので、もしかしたら…と楽しみに帰宅。 嬉しくて、家族みんなに見せて回りました(笑) …

発芽器、買っちゃおうか

クリスマスローズって、いつ見納めにしたらいいか判りません。 おしべが落ちたら、とは思っていますが、花弁がきれいだと勿体なくて、ハサミを入れられない。 それに今、庭に咲いている花はパンジーとスノーフレークに、咲き始めのムスカリとクロッカス… 他…

ジニアの種蒔き

DIYフェンスの完成が諸事情(アクシデント)により遅れています。 日曜日は雨になってしまって、庭作業もできず… 何か出来ることを…というわけで、夏花の種蒔きをすることにしました。 夏花は、暖かくないと芽が出ません。外気温20℃以上は欲しいところです。 …

葉の観察~チューリップ

朝から雨。 何時頃から降りだしたのでしょう? 光量が足りなくて、青白い写真ばかりになってしまうので、昨日撮った写真からチューリップの話題を。 にょきにょきと芽を伸ばす、山田ガーデンのチューリップ達。 ひとくくりにチューリップといっても、花だけ…

大きくなったら

園芸店を開くために、貯金をしながら、園芸本を読み、種を蒔き、苗を植え付ける… 今の山田ガーデンには、まだこれしか出来ません。 経営資金は助成金の助けもありますが、そんなものをあてにして始められるほど、開業するということは楽じゃないことくらいは…

エビ天~土佐水木

8分咲きといったところになった土佐水木の花。 昨年と同じ時期に満開となりそうです。 黄色いエビ天みたい ウチの息子の新雪くんはエビアレルギー。あ、関係ないか。 3月18日の様子1週間前は、ようやくほころんできた!という感じでしたが、ゆっくりとこ…

お気に入りの軒下スペース

昨日は久しぶりに雨が降ってくれて、水遣りの心配がなくなりました。 地植えのクリスマスローズも花がたくさん咲いているからか、水切れでだらりと下を向いてしまうことが多くて。 しばらくは安心していられます。 リンリン…と鈴の音が聞こえてきそう 軒下の…

庭を離れて〜美術館のかわいいふきのとう

休日に出掛けた美術館のガラス窓から、何気なく外に目をやると、こんなかわいらしい子たちが並んでいました。 枯れたグラスもとても素敵。

植えてもいいよね⁉ ~セリンセなど

明日はフェンスを完成させるための作業日なので、今日のうちに苗を植え付け。 今後1カ月の気温を調べてみると、1週間後にまた寒気がやって来る予想が出ているようですが、もういいよね?植えてもいいですよね⁉ もう雪が降るほど寒くならないよね⁉ 土に触れ…

こぼれ種、万歳!

やっぱり寒さが戻って来ました。 雪にならないだけ良かった。今、湿った重い雪に降られると芽が折れたりとダメージを受けるものも多いです。 チューリップ "レムズ フェイバリット" 伸びてまいりました。 昨秋は球根選びにえらい時間をかけたので、期待大。 …

そして農地は宅地になる

我が家の南側にある広い畑。ご近所の農家さんが手放したそうです。 山田家がこの場所へ移動してきてから、野菜を作っているのを見たことはありませんでした。 昔からの農家さんの持ち物ですが、年を取り作業もできなくなってしまったのでしょう。税金を払う…

フェンスをDIY~中編

DIY

2月下旬に、家の東側壁面に飾りフェンスを作りましたが、思っていたより板が短く(壁面が広く?) 、イメージとかけ離れた状態で、中途半端な形で終了となっていたDIY。 この続きの作業をしました。 フェンスに這わせるつるバラ バレリーナがぐんと伸び出して…

大震災を忘れない

あの日、震源地は宮城県であろうと確信していました。 webの気象庁天気予報には、日本中の地震情報が時系列で確認できるページがあり、それを職場でチェックしていた私は、1週間くらい前から宮城県で頻繁に揺れが発生していたことを知っていたのです。 ちょ…

アブラムシとの戦いが始まる

暖かくなってくると、害虫の中で真っ先にアブラムシが元気に活動を始めます。 息子の看病の合間に庭へ出ると、鉢植えのパンジーに褐色のアブラムシがたくさんくっついていました。 ちょっと離れた場所の白いクリスマスローズにまでついている。 寒い冬になる…

おぎはら植物園から苗の到着

先日買い求めたセリンセのポット苗は、部屋の中で未だ待機中。植え込みたい気持ちをぐっと我慢して。 3月中旬になれば冷え込みも和らぐでしょうから、それまでもう少しの辛抱です。 てっぺんの芽が伸びてしまったので摘芯(手で摘み取る)し、たくさん出てい…

親子ですか?

暖かな日差しでも風が強かった昨日。 DIYフェンスの続きを、と買い足した杉板を塗装していたら、立て掛けておいた板が何度も吹き飛びました(汗) 今日は穏やかな休日となりますように。 英名 : borage "ボリジ" ポット苗がかなり大きくなってしまったので、庭…

ネットで春を買う

山田ガーデンは、インターネットで植物を購入することはあまりしません。 種とバラは何度か買っていますが、ポット苗を買ったのは2年前のクレマチスだけ。 実は父が定年退職した時に、勤めていた会社の計らいで、宅急便で胡蝶蘭が届いたのですが、東日本大…

水遣りしすぎなジジイ

山田家には、とんでもない水遣りジジイがいます。 私、最初に言ったはず。「バラには触らないでね、私が管理するから」と。 昨日夕方帰宅すると、バラを始め鉢物すべての土が湿っている。 どうやら水遣りジジイが手を出したみたい。 暖かくなってきたせいか…

クリスマスローズの開花

今日から3月 。 3月というこの暦の響きに、冬が終わったのだ、と強く思う… 過ぎれば早かった、寒い3カ月。 さよなら!!と大きく手を振りたい気分です。 待ちに待った開花です。 濃いピンク色が、花のない山田ガーデンを彩ってくれています。 まだこれか…