山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

最後の最後に虫食い〜牛の心臓トマト61日目



壁紙張りを始めた先日のことです。牛の心臓トマトが遠目にも赤く色づいているのがわかって、車から降りて駆け寄りました。私が想像していたより早い色づきでした。

あれ?でもなんだかおかしい…
つるつるだった表面がなんだか汚くなってる?



最後の最後にやられてるし!
へたに犯人が乗ってるし!



最悪の結末になってしまいましたが、牛の心臓トマト、収穫です(泣)


5日間様子を見に行かなかった間に、あっという間に赤く色づいたようです。たった5日、されど5日。いろいろな変化がトマトに起こっていました。


実がならず花が落ちた軸から、枝が伸び出している。なんか怖っ。



てっぺんがいつの間にか2本に分かれていたり。これはズッカにはよくあることだ、とサントリーのサイトに書かれておりました。右側の枝は切り落として、また1本立ちにしました。


これまで薬剤を全く使わずに、きれいな状態で2カ月近く育てられたのはラッキーだったのでしょうね。植物に虫はつきもの。風通しが良くても虫は付く。それをちょっと忘れていたかな。
気を引き締めて、引き続きおもしろいトマトが収穫できるように育てていきましょう。



ゼリー状の種部分が少なめの、シャキシャキ感が味わえるトマトでしたよ。包丁を入れたらトマトの良い香り。薄くスライスして、サンドイッチにしました。水分が出ないのでオススメです。