山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

洗面所の壁紙を張り替える〜その2



足りない分の壁紙を調達し、洗面所の壁紙の張り替えを続けます。かわいい壁紙が届きましたよ。
しかし、梱包を開けてびっくり。画面で見たものと色味が違う…



グレーは完全に別物じゃあ!やっちまった…注文を間違えたか。いや大丈夫、なんとかなる。これで貼る。
閉め切った真夏の室内、暑いです。ありがたいことに前オーナーさんがエアコンを残していってくれたので、試運転させながら作業しました。ちゃんと冷たい風が出てきて安心しました。



2面目のグレーの面も、なんとか貼り終えました。今日はあまりうまく行かず、何度もシワになってしまって、剥がして貼り直しして疲れました。洗面台の後ろなど、見えない部分は貼り直さず、以前のままで済ませます。体力温存です。



終盤に壁紙が足りなくなってしまって、1面目で使った濃いグレーの残りを貼り合わせました。洗濯機を置けば見えなくなってしまうので、結果オーライということで(汗)



残す2面は難易度高め。照明のスイッチや洗濯機用の蛇口があります。
タオルホルダーを取り外したネジ跡は、あらかじめパテで埋めておきました。
障害物にぶつかった箇所は、カッターで壁紙に切り込みを入れながら、空気を逃がして貼り付けて…
焦っちゃうけれど気持ちを落ち着かせてじっくり取り掛かりましょう。これは動画をたくさん観て、イメージトレーニングを積みました。



シワができてしまい失敗するかもしれないので、柄のある壁紙を選んだわけ。かわいい森の動物たちで、粗を目立たなくする作戦です。
しかしこの壁紙の値段が高くてね、無地グレーの3倍くらいするから相当悩みました。そうこうしているうちに店舗在庫数が残りわずかになってしまい、慌てて注文した次第です。



ちょっとだけ貼ってみました。おおぉ!いい感じ!
柄物の壁紙は、リピートされている図柄が繋がるように貼り合わせなければならないので、つまり無地よりも使えない無駄が多く出ます。多目に見積って準備しておかないと足りなくなってしまいます。
もうすでに足りない予感。大丈夫だろうか…