山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

庭作りは時間をかけて

 


f:id:y-garden:20180303124903j:image

猛禽類が羽を広げているかのような、はたまた悪魔のような姿の、巨大アザミのカルドンです。

冬の間もマルチングいらず。外側の葉はだいぶ痛みましたが、それを取り去っても立派な株は健在。両手で掴みきれない太さです。

本当に種1粒だけが上手く育ってくれて良かった、と言ってはいけないことを思う山田ガーデンです。

今年は花が見られるかしら?ここまで育つまでに、丸2年かかっているのですけれど!庭作りは長い年月をかけて…とは言いますが、カルドンを眺める度に、庭作りとは本当に文字通りなのだなぁと思わされます。

成長にこれだけ時間のかかる植物が、ひとつ庭にあるのもまた面白いものです。

  


f:id:y-garden:20180303162525j:image

落ち葉を拾い集めたら、新たな芽を発見しました。

原種チューリップ ステラータは、お正月明けに売れ残り球根を安値で購入し、寒空の下、慌てて植えたもの。どうやら春に間に合ったみたい。小さな芽、判りますか?

原種チューリップの球根は掘り起こす必要がなく、スイセンのように植えっぱなしで毎年咲かせてくれるそう。花があまり大きくないので、来年咲かせるだけの養分を充分蓄えられるのでしょう。

現代のチューリップは花を大きく、豪華に品種改良した結果、ほぼ1回限りの球根になってしまったのです。

連日、球根話ばかりでごめんなさい。秋に、今まで以上に頑張って植えたものですから…因みにまだ写真を載せていないものもあります。

 


f:id:y-garden:20180303203944j:image

まだ花が咲くのは先ですが、球根ひとつでこんなにも春を感じることができる。ひょっとしたら、花が咲くことより芽吹きの方が嬉しいかも知れません。 

そして時間をかけて分球してゆくのを待つのも、またいいものです。