性懲りもなく、また廃棄植物を買い取ってきました。この時期は売れないのに、新しい花は毎週入荷してくるので、どうしても陳列場所がなくて、古いものは処分しなくてはなりません。でももったいない。可哀想。寄せ植えの先生と手分けして買い取るのがいつもの流れです
今回は大量。倉庫になぜか取り残されていたチューリップの球根と、銅葉の金魚草ナイトアンドデイ。
チューリップの球根はすぐに植えました。小振りな球根はもう芽を出しています。2個は乾燥してダメになっていました。花が咲くといいね。
金魚草は寒過ぎてとても地植えにはできません。金魚草だけの寄せ植えに。金魚草って本来は多年草で、長雨や加湿に弱いから一年草扱いなのだそうです。鉢植えなら宿根するわよ、と寄せ植えの先生。
長ーい花は、切って部屋の中で楽しみます。
そしてこれ。何だか分かりますか?
全部アネモネです。
実は私、アネモネの花が苦手で、今まで育てたことはありません。球根植物であることと、加湿に弱いことだけは知っていて、ヨレヨレの姿ばかり見てきていたので育てたいと思ったことがなかったんです。
100円に値下げしても売れないのは、一般的にもそう思われているということ。育てるのがいかにも難しそうですが、勉強のために引き取ってきました。
細かな切れ込みの葉がニンジンやパセリを連想させます。
花のシベが黒くて目のように見えるから、私はちょっと苦手なのだけれど、ロマンチックな雰囲気があって、好きな人は好きなんだろうなぁ。その魅力を私も知りたい!
もう気の利いた鉢なんてないから、プラ鉢に植え付け。葉茎がだらーんと長く伸びてしまっていて、いちいち絡まるので気を遣います。
種蒔きビオラにアグロステンマ、オルラヤにアネモネ。もう苗がぎゅうぎゅう…
よく見ると結構花芽が上がってきていますね。かわいいかも。水遣りは控えめに、だよね。寒さには強いみたいだけれど、夜は不織布を掛けて霜よけしましょう。
実は植え替えが半分終わったところで、慌ててテラコッタ鉢を買い足しに行き、時間切れ。続きは次の休みにやります。
【おまけ】
アイリスの芽出し球根は植え付けを済ませました。寒さに強いので、こんなに葉が伸びていても大丈夫です。
たった1輪だけのスノードロップは、原種シクラメンのそばに。これなら寂しくないでしょう?