山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

球根植物の開花、ギボウシの芽出し


f:id:y-garden:20220409135634j:plain
起床して窓から庭を覗いたら、スイセン タリアがあまりにも美しくて、カメラを持って庭に出ました。
昔はパジャマのまま、庭に出ることもよくありましたが、周囲に家が建ってしまったので、もうできなくなっちゃった。


f:id:y-garden:20220409140250j:plain
チューリップも咲き始めました。いろんな品種が混ざった球根なので、咲く時期がバラバラ。赤系から咲き出しました。

f:id:y-garden:20220409140750j:plain
今年は原種チューリップの方が開花が遅いの。やはり冬が例年より寒かったからでしょうか?


f:id:y-garden:20220409141133j:plain
f:id:y-garden:20220409141332j:plain
数年前に植えたマンゴーチャームだと思っていた球根は…本当にそうなのか、咲いても確信が持てないでいます。


f:id:y-garden:20220409141507j:plain
スイセンラニューム。確か昨年は蕾を付けなかったので嬉しい。


f:id:y-garden:20220409142212j:plain
ジンチョウゲの花は、にぎやかな球根植物の花々とバトンタッチ。急激に新葉を広げだしています。ジンチョウゲの開花時期に葉が傷んでいたり、落葉したりしているのを見かけますが、それは開花と古葉の落葉、新葉の伸び出しがほぼ同時だからなのですね。花が咲くまではキレイな葉が、急になぜこんなに汚くなるのか?と正直思っていました。
育てて始めて知ったことです。


f:id:y-garden:20220409143112j:plain
ツバキ 式部の開花。蕾が無事に開いてほっとしています。枯れゆく蕾をナイトライダーでは何度も経験しましたから…



f:id:y-garden:20220409144625j:plain
f:id:y-garden:20220409223622j:plain
大好きなギボウシも芽出しの季節。昨年より1週間遅れ。


f:id:y-garden:20220409145052j:plain
ミニ三兄弟。文鳥香、ブルーマウスイヤー、ハンズアップ。ハンズアップは芽出しに合わせて鉢増ししました。



f:id:y-garden:20220409145701j:plain
やっとやっと庭の動線に立っていた2間もある脚立を片付け、庭が広くなりました。