山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

小さな青い花〜ベロニカ ミッフィーブルート



ほぼ咲き終わりのチューリップ ガボタの鉢に、なにやら小さな青い花。ベロニカ オックスフォードブルーミッフィーブルートでした。
でした、という言い方をしたのは。



チューリップの球根を植えた時に、土だけの植木鉢では寂しいと思って、以前寄せ植えに使ったなんだか分からない小さな葉っぱを一緒に植え込みました。
もう何年も前からあったものでしたが、名前が分からなくて。「なんだか分からないけれど雑草ではない草」、としか覚えていなかったんですね。しかも斑入り葉だったのに、先祖返りして緑色の葉になってしまったし、もちろん花なんて咲いたこともなかったんです。存在すら半分ないような感じでした。



これが元の親株。こっちにも初めて花が咲いていました。しかし、咲いているのは先祖返りした緑の葉の先。この花がもっと早く咲いていたらベロニカだと分かったものなのに…。しかし今まで何年も斑入りの葉に花が咲かなかった理由も、これでなんとなく理解しました。



過去の写真を探したら出てきましたよ!2018年11月に寄せ植えにしていました。庭にあるものは全部把握しているはずだったけれど、小さな青い花が咲いたことで、消えかけていた存在が大きなものになりました。





よく見ないと分からないくらい小さな花たち。今日も庭ではひっそりと咲いています。