山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

冬枯れの庭に楽しみを〜原種シクラメン コウム



f:id:y-garden:20211223230251j:plain
冷え込んだ12月23日、いよいよ本格的な冬の始まり。
「今年も山野草シモバシラに氷の結晶ができたよ!」と息子に話したところ、「ねぇ、それって触ると固いの?」



f:id:y-garden:20211223230414j:plain
そんなこと考えたこともなかった。というか、これは自然の芸術作品なので、触ろうと思ったこともなかった。サクサクとした薄い氷なんだと思うけれども…また冷え込んだ朝に触ってみようっと。


f:id:y-garden:20211225095056j:plain
シモバシラに氷の結晶ができるほど冷え込む日々で、少し前まで元気だった植物たちもダメージを受け、静かな冬がやって来ました。

f:id:y-garden:20211224223047j:plain
切り戻し後に咲いてきた2番花を付けたままのアメジストセージ


f:id:y-garden:20211225081510j:plain
カリカリになったハマギク。


f:id:y-garden:20211225081617j:plain
でも菊だけに本当に強くて、株の下の方からは新芽がばんばん出ています。


f:id:y-garden:20211225094954j:plain
冬らしからぬ光景も。駐車スペース脇の花壇に植えたジギタリスがまだ咲いている!
ここはお隣さんとの境界線であるフェンスと電柱に囲まれていて、夜には私の車も駐めるから、冷たい冷気がシャットアウトされているよう。この狭い隙間から陽をいっぱいに浴びて、葉も青々としていて本当に驚かされます。


f:id:y-garden:20211225095211j:plain
f:id:y-garden:20211225095231j:plain
ジンチョウゲ 前島のたくさんの蕾が赤く色付いてきました。黄色の斑が庭を明るくしてくれる。斑入りの常緑樹は冬に重宝しますね。


ジンチョウゲの鉢はブドウの蔓で日陰になる場所に置いています。この時期はブドウの葉が落葉して陽が当たるようになってきます。そこに冬楽しめる小さな花を植えました。

f:id:y-garden:20211225112433j:plain
原種シクラメン コウムです。


f:id:y-garden:20211225112558j:plain
爪ほどの小さな花ですが、ちゃんとシクラメンの花の形をしています。存在は知っていましたが、見たのは初めて。高価でしたが奮発しました!
冬だって楽しめる花はたくさんあるものですね。