山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

台風一過



ミヨシのクリスマスローズウメモドキに続き、調子が良くなかった白いフレンチラベンダー クリスタルフィンが枯れてしまいました。


f:id:y-garden:20210929141225j:plain
鉢の用土がフカフカして見えたから、あ、コレは奴の仕業かな、とすぐに分かりました。


f:id:y-garden:20210929141353j:plain
鉢をひっくり返すと、コガネムシの幼虫が一匹出てきました。春はあんなにきれいに咲いていたのに、もう虫の被害が多すぎる。たった一匹にダメにされたのも、癪だわぁ。


f:id:y-garden:20210929141557j:plain
きれいだったなぁ。また植えたいな。


命あるものはいつか終わりがくる。だからというわけではないのだけれど、新しい植物を植えました。

f:id:y-garden:20210929140219j:plain
ずっと欲しかったブータンルリマツリ。早々と赤く紅葉して葉を落としています。針金のような姿ですが、青い花を咲かせています。実はかなり前に廃棄されるのを買ってきていましたが、植えられなくてね。もう、えいやっ!と植えちゃいました。


f:id:y-garden:20210929143521j:plain
f:id:y-garden:20210929145539j:plain
今の季節は菊の花が選び放題。エクセレントマム ピコの小さな花なら、いかにも菊です!って感じがなくて自然に庭に溶け込みます。
こうやって、庭の統一感を崩さずに新しい植物を増やしてゆく過程がたまらなく楽しいのです。

名もなき小さなピンクの菊の花、これもエクセレントマムだったのね。指の爪くらいの、小さな小さな花です。


f:id:y-garden:20210929151337j:plain
太陽が恋しくて、みんなあっちを向いている秋明菊


f:id:y-garden:20210929151546j:plain
ハマギクはマーガレットにそっくり。


f:id:y-garden:20211002103042j:plain
今回の台風でパンパスグラスの穂が折れたり、コルジリネの大きな鉢が倒れたりしたけれど、特別大きな被害もなく済みました。