山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ガーデニングは十人十色



例えれば私の庭作りとは、心地よい部屋を作っているようなものです。壁紙、カーテン、インテリア家具、ファニチャー、雑貨…部屋の統一感は崩さず、全てが調和するように色や素材を決める。それと一緒。
ただ、園芸売り場に買い物に来るお客様たち全てがそういった庭作りをしているわけではないから、接客している時は私的な庭作りの話は極力しないようにしています。
プランターに季節毎に1年草を植えて、それをずらりと並べることで満足するお客様もいるわけです。それを店側が一蹴するようなことはあってはなりません。


発泡スチロール箱を植木鉢代わりにするといった行為を、以前私は残念に思っていました。ちょっとお金をかけるだけで何倍も見栄えが良くなるのに、なぜそれをしないのか?と憤慨していました。それで良しとする人の気持ちが分かりませんでした。
でもね、今はもう、何でもいいんです。本人がそれで満足であれば、外野がとやかく言うことではないという考えになりました。発泡スチロール箱だろうが何だろうが、植物を育てることを楽しんでいることに変わりはないのですから。


今年は植物を植えまくった1年となりました。気に入ったものはもちろん、廃棄するのは可哀想だからと買い取ったものもたくさんあります。
植える場所がないと言いながら、ほぼ収まっている不思議(笑)。一年草もあるし、まぁ処分したものもありましたからね。ざっくり書き出してみましたが、50種は超えていませんでした。

サンゴミズキ
キブシ
ジギタリス
ツバキ 式部
クレマチス ベルオブウォーキング
プルモナリア
テイカカズラ
プリムラ ビアリ(没)
ブータン ルリマツリ
ホタルブクロ オクトパス
ブラキカム
ペチュニア
金魚草
オステオスペルマム
ジニア プロフュージョン
ブラックベリー
ルドベキア(没)
ホスタ ハンズアップ
アガパンサス
ブルーベリー トロ
ジンチョウゲ 前島
木立ベゴニア ウェノーサ
ニューギニア インパチェンス
カラテア マコヤナ
パセリ
風鈴ガマズミ
アメリカンブルー
チューリップの球根
エクセレントマム ピコ
アメジストセージ
リコリス ラジアータ
ビオパン
ユーフォルビア ブラックバード
ユーフォルビア プルプレア
ケイトウ
アジュガ
ホトトギス ダルマ
ホトトギス チャボ
マイヤーレモン
プリムラ
原種シクラメン
シクラメン
ビーサンザシ


そう、ルビーサンザシ。クリスマスディスプレイしても売れなかったルビーサンザシを買い取ったのでした。

f:id:y-garden:20211228154812j:plain
f:id:y-garden:20211228154840j:plain
赤い実がなる木にはなぜか惹かれるものがあって、ピラカンサスも好きですね。より実が大きなこちらの方が雰囲気が可愛らしく、幹がねじれているのも気に入りました。
鋸葉といっても丸くて大き目の切れ込みが、可愛らしい雰囲気をアップさせています。落葉樹なので、もう色味がくすんでいます。


f:id:y-garden:20211228154912j:plain
この赤い実、生で食べてみたらリンゴの味がしました。歯ざわりの柔らかいリンゴです。野鳥に持っていかれてしまうまで眺めて楽しむことにします。


今年も山田ガーデンブログを読んでいただき、ありがとうございました。発信したことをたくさんの方に受け止めてもらえるのは、本当に幸せなことです。少しでも皆さんの気付きや解決の糸口になれていたら嬉しい。今回の記事が投稿1,000回目になることに最近気付きました。そんなに書いた感は全く無くて、まだまだこの家にいられる限りは書き続けるつもりでいます。
最近はHCも働き方に対する意識が変わりつつあり、定時とまではいきませんが、早めに帰宅できるようになってきました。だから昨年よりも体がとっても楽。来年はもう少し多く記事の更新ができるといいな、と思っています。


f:id:y-garden:20211229221415j:plain
寒波の到来で大荒れの年末年始となりそうです。どうぞ皆様よいお年をお迎えください。ありがとうございました。