山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ゆっくりとバラの開花が始まる



手前のゲウムと入れ替わるようにオルラヤが咲いてきました。



何もかもが上へ上へと、ぐんぐん伸びる5月です。



ペンステモン ハスカーレッドの隣に、これまた新入りのペンステモン。エレクトリックブルーです。
ハスカーレッドは庭作りを始めて真っ先に植えた花です。強健でアブラムシだけ気を付けていれば、なんの心配もありません。そんな信頼のおけるペンステモンの別品種をこの春買い足しました。ハスカーレッドに比べると柔らかくて華奢な印象です。さて、どう育っていってくれるかな。



毎年種を採って育てているアグロステンマ 桜貝が、自由気ままに踊る姿。



まだまだ咲いているプリムラ キューエンシス。強い黄色が、ユーフォルビアの黄色によく合います。地味だった日陰が華やかになりました。


今年はバラの開花がゆっくりで、バラの咲くお庭を見せてもらう約束だった職場の寄せ植えの先生宅も、まだ咲いていない、とのことで延期に。今週の天気予報はびっくりするくらい毎日雨マークで、どうなることやら…



でもGWの忙しいさなかにワーッと咲かれたら愛でる余裕が全くなかった。ゆっくりでよかった。名無しのバラ。





つるバラ 新雪もぽつぽつ咲き出しました。たくさん剪定して寂しいくらいになってしまったのに、シュートがこれでもかと出てきて困惑しています(笑)。肥料ゼロ、薬剤散布なしです。ホントすごいよね。