山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

大好きな朝の庭、バラの消毒



昨年、金魚草の可愛さを知り、これからはどんどん庭に取り入れたいと思っています。一年草だけれど、一部は多年・宿根させることもできると聞いて冬越しさせてみたナイトアンドデイ。長く垂れ下がった枝に花が咲きました。



休みの今朝は7時からバラの薬剤散布。今回はベンレート。液体ミニボトルの方がたくさん使えてお得ですが、値段がなにせ高いので、6回分の分包を買いました。他の薬剤と交互に使えば1年間充分に足ります。
4Lの水に溶かすだけで2,000倍に薄めた薬剤ができる。計算しなくていいから楽チン。



朝晩の冷え込みが戻ってきたからか、今年はバラの開花が若干遅め。それでもぽつぽつ咲き始めました。一番乗りは小輪房咲きのブラッシュ ノアゼット。



例年になく蕾を付けたコルデスのカフェ。



名無しのバラもガク割れしてきました。


バラゾウムシに枝の先端を全てダメにされたラ フランスは、脇から蕾を上げてきていました。執念を感じます。



朝は気持ちがいい。写真はいつも朝に撮っています。東側の庭なので、午前中しか陽が入ってこないから。




スズラン。



最後のチューリップ。賑やかな春の庭だったなぁ。ありがとうね。



ーーーーーーーーーーーーーーー
先日の記事にブックマークコメントをありがとうございました。

今年のGWはいろいろなことを考えながら仕事をしています。めちゃめちゃに荒らされる売り場を淡々と直しながら。結論は人って勝手だな、と。自分さえ良ければ他はどうでもいい、私は客なのだからいい思いをして帰らなければ損だ、そんな考えが目に見えるようだよ。売れるのは嬉しいことなんだけど、我先に…はみっともない。そう思うのも私の勝手。
昨晩は湯船に浸かりながら寝落ちしそうになりました。頑張ります。