山田ガーデン

花や葉から、種まきから球根から。心地よい庭を作り上げる喜び。庭作りから学ぼう。

ブルーベリーの花芽の剪定


昨年からリベンジ栽培しているブルーベリー。ノーザンハイブッシュのトロという品種です。ノーザンハイブッシュは寒さに強いので、寒さ対策は何もせず。寒空の下で目下休眠中です。


f:id:y-garden:20220201093740j:plain
昨年11月末の様子。葉が紅葉してきましたが、あまり陽当りの良くない北側に置いていたので、これ以上色付くことなく落葉しました。
もう少し陽当りの良い場所に置いていれば、日中と夜の気温差が大きくなって、きれいに紅葉したかも知れませんね。


f:id:y-garden:20220202132102j:plain
f:id:y-garden:20220202132120j:plain
f:id:y-garden:20220202132133j:plain
枝先にはぷっくりした芽がたくさん。どうやらこれは花芽のようです。ということは、うまくいけばこの花芽の位置に実がなるわけです。どんな大きさの実なのかな?甘いのかな?酸っぱいのかな?


f:id:y-garden:20220202132156j:plain
待ち遠しいですが、全部切り落としました。さようなら。

さようならの訳は、木を充分に成長させるため。実を付けるのはかなりのエネルギーを使うので、まだ小さなトロは、今たくさん実を付けさせてしまうと、その後の育ちが悪くなってしまうかも知れません。
今年は実を我慢して、来シーズンから収穫を楽しみましょう。

でも花芽をひとつ残らず切ってしまった訳ではないのです。枝先のたくさん付いた部分を切り落としただけなので、ほんの少しは残しています。花が見たいもんね。


【おまけ】
f:id:y-garden:20220201123945j:plain
ブラックベリーのつるを半分くらいの長さに剪定して、ぐるぐると巻き付けて誘引。寒肥も与えました。
この古いつるから、花を咲かせる新しいつるが出てくるのはバラと一緒ですね。


f:id:y-garden:20220201130344j:plain
こんなに寒いのに、もう新芽がスタンバイしています。


f:id:y-garden:20220201190039j:plain
秋にはかわいい赤い実がぶら下がる風鈴ガマズミにも新芽が。着々と春への準備が進んでいます。